rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

外国人は黒髪がお好き?

今日、うちの店(私はパートの販売員)に外国人男性と日本人女性のカップルがやって来た。

リサイク○ショップというのは、意外にも外国人に人気があるらしく、いろいろな国の方々がやってくる。国際的なのだ。

欧米人は、大抵の人がレジで商品を受け取る際に、「サンキュー♪」と満面の笑みでこちらの瞳をじっと見つめて挨拶してくれる。

(ぎゃおー!!もしかして私に気があるんじゃないの?)
と、激しく誤解してしまいそうなくらいにフレンドリーなのだ。しかし、これは欧米人としては当然のマナーであるらしいので、ほっと胸を撫で下ろした。

ブロンドの髪もブルーの瞳も、本当に美形の人を間近に見ると、男性も女性も本っ当に美しいのだ!!長身だし、モデルのような体型の人も多い。まさに“目の保養”である。

さてさて、外国人男性が日本人女性を連れてくる場合、なぜか似たようなタイプの女性が多いのだ。

まず、絶対にストレートでロングの黒髪!これははずせない。

そして、わりと目は小さめというか、切れ長というか、すっきりとした目鼻立ちの人が多い。

肌もきれい。でも、日本人から見て、ものすごく美人というほどでもないかな。(ちょっと失礼な表現?)

ストレートの黒髪というものは、外国人から見ると、たまらなく魅力的で、時にはちょっとセクシーに思われてしまうものらしい。

今日ご来店のカップルは、冷蔵庫と洗濯機を購入するつもりらしく、配達料金やら設置の件など、いろいろ質問してきた。

ちょっとムリじゃないかな?と思えることでも、粘り強く何度も何度も交渉してくる。

女性が間に入って、通訳しながら相手に伝えていたが、外国人男性は決してあきらめない。日本人だったら、とっとと諦めて普通の電気店に行きそうなものなのに。

対応していた先輩が、かなりげんなりしていた。外国人と付き合う女性(夫婦?)も、精神的にかなりタフな方なんだろうな、と思った。