rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

コラーゲン摂取の効果とコレステロールについて

ハーセプチン4回目」の記事に寄せられたchieeさんのコメントへのお返事で、間違っていた部分がありましたので訂正します。

どうやら私はコラーゲンとコレステロールを混同してしまっていたようです。ごめんなさい!!

コレステロールに関しては、南雲吉則氏の「乳癌百話」の中の「乳癌にならない食事と生活」という文章の中に、こんな記述がありました。

閉経後、副腎からアンドロゲンという男性ホルモンが出て、これを乳房にあるアロマターゼという転換酵素が女性ホルモンに変えるからです。アンドロゲンの原料はコレステロール。肉や乳製品の多い食事や肥満が高脂血症を起こし、血中のコレステロールを増やしています。つまりメタボを防ぐことが閉経後乳癌の予防になるのです。

コレステロールが増える→アンドロゲンが増える→女性ホルモンが増える→閉経後乳癌が増える
というわけです。

※コラーゲンを摂取しても女性ホルモンには影響ないですよね。当たり前でした!

コラーゲン摂取については、“教えてgoo!”でこんな答えをみつけましたよ。↓

<質問>

質問者:m6_6m_v 投稿日時:2007/02/23 00:24

美肌のためにコラーゲンを摂取してみようと思っています。
よい効果が出た方がいれば、おすすめの商品とどれくらいの期間で効果があらわれたのかを教えてください。よろしくお願いいたします。
質問番号:2776185<ベストアンサー>

回答者:hiropon626 回答日時:2007/02/24 00:12

大阪府の医師です。
コラーゲンは分子量が多いので、そのものをとっても実際はあまり吸収されず、ほとんどは胃酸で分解されてただのアミノ酸になってしまいます。ただ、少しはコラーゲンとしての吸収もあるので全くの無駄ではありませんけどね。。。コラーゲンをとることと良質の蛋白を取ることはほぼ同等です。蛋白を分解してできたアミノ酸はコラーゲンになることもあればそれ以外にもなります。
もっと平たく言えば、サプリのコラーゲンをとるのとささみとかをたくさん食べるのはあまりかわんないということです。
またコラーゲンが鎖になってつながっていくのにビタミンCが必要です。
お金をかけずにコラーゲンのサプリと同じような効果を得たければたんぱく質をしっかりとったうえでビタミンCをとってください。
サプリは高いのでもったいないですよ。
#3の意見を噛み砕くとこういうことになります。

パソコンがネットにつながらなくなり、19日の夕方からまったくネットが見られませんでした(泣)。連休で帰ってきた夫いわく、「原因は1分でわかったよ。」とのこと。我が家ははモデムとルーターとLANケーブルでつながっているのですが、モデムの電源(ACアダプタ)の故障だった模様。ううむ、私にはどうすることも出来なかったわ。悔しいな〜。やはりネットがつながらないと不便だ〜。