rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

脱ヅラしました!

抗がん剤治療終了から8ヵ月半にして、ようやく、ようやく。
今日、脱ヅラで出勤した!!

今までも、休みの日や病院に行く時などは、素顔ならぬ“素頭”で出掛けたりしたけど、さすがに職場となると、ためらってしまっていた。

息子たちに、「どう?どう?おかしくないかな〜。」と何度も確認。すると次男は、「う〜ん。。。こりゃあもう、今日からは“おばさん扱い”決定だよ。老けるよね。」となかなか厳しい。

しかし、いつかはウィッグは取らなきゃいけないのだ。今までも、脱ヅラしようとして、3回くらいためらったけど。ええーい、今日はやっちゃうぜー!私は昔から思い切りだけは良いのだ。

ややドキドキしながら職場へ。
出勤して来た仕事仲間たちは、みんなすごく驚いて、「あらっ。」「ええーっ、どうしたの?」と目を丸くした。しかし、概ね反応は良かった。

「なんかカワイイよ!」「今までウィッグで隠れていたけど、ショートで顔が全部出てるせいか、すごく小顔になったみたい。」「髪の毛、黒くなって、印象が全然違うね。」「とってもスッキリした感じだよ。」

みんな優しいなぁ〜。私は優しい仲間と一緒に働いていられて幸せ者だわ。どう見てもオバサン度100%なんだけど(笑)。

「パーマかけたの?」ともみんなから言われた。私はもともと直毛だったのに、新しく生えてきた毛はふわふわしたクセ毛。それもいい感じにパーマっぽくなってると言われた。前髪がまだまだすんごく短いけど、全体的に見ればスッキリした感じのショートなんだって。

ウィッグをかぶり始めたのは5月1日だから、かれこれウィッグ生活10ヵ月だったのだ。いやはや〜。もういいわ。

これからはスッキリとした素頭をさらして生きて行くわ!