rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

10月からの働き方改革に、心の中でそっと感謝する

10月からパートの勤務日数を減らしてもらい、それまでより5日ほど休みが増えた。

 

会社的には、パートの総労働時間が減り社員の負担が増えて大変だと思うが、私的にはこれまでより時間的な余裕が増えて、大変楽になった。

 

心も体も軽くなった。今までの自分の頑張りって、なんだったんだろう?と思えるくらい。

 

パートの中で21〜22日勤務なのは私くらいで、他の人たちは16〜17日くらい。それでも、シフトのことでの不平不満や揉め事は多かった。今の私からすると、(こんなに楽なのに?)と思えるくらいだ。

 

辞めて行く人が多いので、慢性的な人手不足。仕事はなかなか進まない。

昨日、仕事中に店長からこんな事を言われた。

「rosaさん、今5.5時間勤務だけど6時間に増やしませんか?他の店舗ではパートの時間を増やして手取りを多くして、そうすると社会保険で引かれても、以前と同じくらいの金額をもらえるので、みんなそうしてるらしいですよ。」

(へっ?なんのこっちゃ?)思わずツッコミを入れる私。

 

 

12月で59歳になる私。年金を納めるのも、あと一年ちょっと。そんなに頑張って社会保険を納めたところで、将来の年金額が増えるわけでもないし。店長にあんなに説明したのになぁ。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

rosa8719.hatenablog.com

もともと「パートも60歳定年」となっていた私のパート先。いつの間にか、「パートは63歳までは普通に働いて良し」と変わっていた。人手不足対策らしい。

 

「何が何でも稼がなきゃ。」みたいな生活ではないので、私はこれからは自分の時間をもっと大切にして行きたいのだ。

 

「私、いつまでここで遅番パートであくせく働かなきゃならないんだろう。」と、漠然とした不安を抱えていたのが、ここに来て社会保険の適用拡大という法律改正で、ありがたいことに休みが増やせることになったのだ。もう前のように、あくせく働きたくない。

 

今回の社会保険の適用拡大を、「改悪だ。」と言ってる現場も多いと聞く。以前より、パートで思う存分働けなくなったとか。3年後くらいには、パートも非正規も全員社会保険に自分で入るようになる、という話らしい。

世の中いろいろ変わって行くのだ。

 

6月にOさんから話を聞いて、路線変更して本当に良かった。