rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

お客様から怒鳴られた

昨日、パート先の仕事が立て込んでいたので、1時間早く出勤した。(私は遅番なので前倒しの残業である。)大忙しで仕事をこなす中、かなーり久しぶりに、お客様から怒鳴られる事件?発生。

 

仕事柄、接客の際にいろいろと聞かなければならない事柄もあり、説明しなければならない事もある。そのお客様(50〜60代男性)は、何を聞いても無反応で意思表示もなかった。耳が不自由なのか、どこか外国の方でうまく喋れないのかな?と思うくらいだった。

 

すると、突然キレた。

「なにやってんだ⁉︎おかしいだろー!」「お前よー、おかしいと思わねえのか?えっ。おかしいだろー!」

急に対面して私の顔を睨みつけて来た。マジマジと目と目を合わせてくる。

(うわ。なんか目つきがちょっと...。)ビビる私。「申し訳ありませんでした。私がおかしかったです。本当に申し訳ありませんでした。」何度も頭を下げた。

 

ごくごく些細なことと私には思えるが、お客様にとっては大変な怒りスィッチだったらしい。マジで気持ち悪くて泣きそうになった。こういう時、本当に仕事を辞めたくなる。

 

少しして、そのお客様は欲しい商品があったらしく、社員さんに質問してる様子だった。こちらを気にしてチラチラ見てるようだったが、私はもう関わりたくなかった。

 

お客様が帰った後で社員さんが私に、「さっきのお客様なんだけど、rosaさんのことを、アイツ感じ悪いよねー、って言ってたよ。」と言ってきた。

 

「こういう事があった時って、逆にチャンスでもあると思うんだ。日頃のお客様への対応の仕方とか、言葉遣いとかを見直す良い機会だよ。rosaさんだけじゃないんだけど、お客様への言い方?言葉の使い方がちょっと...と思うことが結構あるよ。例えばさぁ、この店の人って、こういう言い方よくするじゃない?」

と、日頃よくあるパターンの例を出して来たが、私からするとごくごく普通のコミュニケーションで、それがなぜお客様に対して失礼なのか理解出来なかった。

 

「大人だからいちいち言わないけど、お客様からするとカチンと来るような事、結構あると思うんだよ。俺だって感じることあるもの。」と、社員さんは、実は日頃の不満も含めて言ってるような感じだった。

 

感じ方は人それぞれ。そこまで細やかな気遣いを要求されると、私には無理だなぁ、とも思えた。他人をイラつかせる物言いを無意識のうちにしているのだと思う。

 

キモいお客様(←こういう言い方はいけない、と言われるけどキモいものはキモい)に怒鳴られ睨みつけられ、涙が出そうなくらい凹んでるところに、さらに追い討ちを掛けられるようなことを言われ、帰りに車を運転しながら悔しくて泣いた。

 

「カスタマーハラスメント」なんて言葉が出始めてから、大分良くなったように思えるけど、まだまだ現実は、「お客様対応がー」「言葉の使い方がー」と言われることの方が多いのだ。こういう業界、辞めて行く人が増える一方なのも当然と思える。

 

会社のために、と思って残業してるのに、一生懸命頑張って挙句に怒鳴られて。なんだかとてもやるせない1日だった。