rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

足指付け根裏側の痛みには、モビポイントがおすすめです!

2月27日の日曜日。

「良いお天気だから街歩きしよう。」と夫に誘われてウォーキング。いやはや、良く歩いた。ランチの場所を探してウロウロしていたら、22,000歩!そりゃあ疲れるわけだ。

 

歩いてるうちに、(あら?これはヤバそうかも...。)と不安になった。

幅が狭くて甲が薄っぺらい私の足。スニーカーの中で足が泳ぐというか、動く。だんだん足の指先がジンジン痛くなって来た。

 

愛用しているのはDUNLOPのアーバントラディションDU666というスニーカー。男女兼用。防水機能がしっかりしてるので、多少の雪でも全然平気なアウトドア仕様。

 

昨年の冬は、「運転しやすいショートブーツが欲しい」と探したものの結局良いものに巡り会えず。今年の冬はこのスニーカーで雪の日の運転も全く問題なかった。

 

しかし、残念なことに足幅の広い人向きなのだ。4Eだもんね。それにしても、Amazonでは高評価だなぁ。

 

ウォーキングから帰宅したら、足の中指と薬指の付け根あたりの、裏側が痛くて痛くて。パートの仕事は立ち仕事で、結構歩き回るので、なかなか良くならなかった。

新人さんに仕事を教えながら、いつもよりさらに動いてるので、なおさらである。

休みの日はあまり歩かないようにして、足に負担を掛けないようにしていたが、1週間たっても良くならない。朝、起き抜けの一歩が痛い。もーう、なんなのよー、という気分。

 

最初は、「足底筋膜炎」というヤツかしら?と思っていた。以前、パート仲間がそれが原因で仕事を辞めて行ったことがあったからである。

YouTubeで調べていたら、なぜか「それってモートン病ではありませんか?」みたいな動画が次々に出てくるようになった。モートン病ってなに???

 

調べれば調べるほど、私の症状にそっくり。それでは、どうしたら良いのか???

と調べていたら、トリガーポイントという所から販売されている、「モビポイント」というマッサージボールが良いらしい、という情報に行き着いた。

 

足裏マッサージにフォームローラーが良いらしい、と探していたら、こちらが見つかった。楽天ポイントを使って楽天で購入。翌日届いた。

f:id:rosa8719:20220315085614j:plain

こんなマッサージボールでそんな...と思ったが、足裏でコロコロ転がすと実に気持ちが良くて、ゴリゴリしたコリがほぐれてくる。足の指先で握ってみたり、太ももやふくらはぎ、スネや腰にも使える。

今朝の起き抜けの一歩は痛くなかった。Amazonの評価は嘘ではないみたい。

痛くなってから今日で15日目。痛くないってありがたい。