rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

成果が出始めると物事は楽しい

あまり詳しいことは書けないが、パートで働いている会社は業績不振のために「身売り」する道を選んだようで、この春から体制が大きく変わることになるらしい。

 

正社員の給与体系もそちらの会社に合わせるので、ほとんどの人が年収減額(大幅にダウン?)。事情があって転勤出来ない社員さんは、10%減額と言い渡され、退職することに決めたそうだ。

 

「こんなんじゃ家族を養っていけない。うちは事情があって妻も働けないし。冬のボーナスも20万円も減らされたんだよ!」と、とても辛そうだった。転職のアテもあるようだけど、心は揺れていて、見てるとこちらまで辛くなる。勤続20年超え。それはそうだろう。

 

他の社員さんたちもモチベーションが下がってる様子。残ることに決めても、それはそれで辛い茨の道だ。パートの私たちもこの先どうなるのか。

 

そんな中で、ちょっと新しいプロジェクト(←大げさ)が始まった。

単純なことに、モノが売れ始めると商売は楽しい。ごくごくシンプルに仕事が面白くなって来た。

 

収入が減らされようが、土日祝日の休みが減らされようが、一生懸命取り組んだ方が仕事は楽しい。ささやかな喜びが感じられる。

f:id:rosa8719:20220121121005j:plain