rosa8719の今日もご機嫌

乳がん経験者の50代パート主婦。息子二人も独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

解決策を考えてみた

パート先の現在の窮状をどうしたら打開出来るのか。私なりに考えてみた。

 

何しろ、慢性的な人手不足で現状はギリギリな状況。新人を採用しても定着せず、辞めていく人ばかり。

 

時給云々よりも、「土日祝日休みたい」という人の方が多いようだ。シフトで揉めるのも、いつもそんな所。

 

遅番で働きたい人なんていないんだなー、と思っていたが、早番で採用されてもドンドン辞めて行く。楽で暇そうに見えて実は結構忙しいから、嫌になるのか。

 

「私は今は稼がないといけないのよ。ガッツで働くわ!」という人に来てもらいたい。

なので解決策は、「土日祝日、遅番の時間帯の時給を思い切り高くする」。それはもう、ちょっと話題にのぼるくらい思い切って上げてしまう。そして、「平日しか働けない。土日祝日は休みたい」という人の時給は、思い切り下げる。子供さんが大きくなったら、土日祝日も遅番でも働いてガッツリ稼いでね、というわけだ。

 

そうなると、「私は長年頑張って勤めて来たのに、新人の方が時給高くなるなんて、不公平よ。」という文句も出てくる。ならば、一度全員の時給を一律に同じにしてみたら良いのだ。あくまでも公平に。

 

しかし、こういう解決策って、取り入れられないだろうな、と思う。

ブラック企業ほど、安い人件費で従順によく働く人が欲しいわけだ。その方がコスパが良いから。なんて言ってるうちに、オワコンになって会社自体がなくなってしまうのかも知れない。