rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

一年前に買ったビートウォッシュから異音が!?

2020年7月に買った洗濯機、HITACHIのビートウォッシュ

型番BW-T806

f:id:rosa8719:20211116071427j:plain

快適に使っていたのに、なぜか「ピピッ、ピピッ。ピピッ、ピピッ。」と警告音?が時々鳴るようになった。

 

あちこち見てみても異常は見つからず。電源を入れ直してみたり、水道を使うたびに止めてみたり。鳴らない時もあれば鳴る時もあり、タイミングもよく分からない。

 

ネットで調べて、「糸くずネットにゴミがたまり過ぎてるかも。やっぱり。」と、ゴミを取り除いてみても、やはり鳴る。

洗濯からすすぎに切り替わる時に鳴るのかな?と思っていたら、夜寝る前に歯磨きしていたら鳴り出して、全くもって謎だった。なんなんだ???

 

休みの日に排水ホースを抜いて排水溝を掃除したら、意外なものが見つかった。排水溝の受けの部分にこんなものが。

f:id:rosa8719:20211115174634j:plain

ファスナーの取っ手のところ。ごくごく小さいものである。これが多分、洗濯機の内部の底の部分とかに、引っ掛かっていたのではないか。

それが何度か洗濯しているうちに、運良く水と一緒に外に出たのだろう。

電源を入れ直したら、ようやく鳴らなくなった。

 

エラーメッセージも出ないし、普通に洗濯は出来るし、説明書にも出てないので、どうしたものかと思っていたら、こんな原因だった。

 

こんなこともあるのね。