rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

旅の3日目 重大な忘れ物に気づく

温泉付きのホテルに一泊して、美味しいバイキングの朝食でお腹も満たされた。帰り道は観光スポットを巡りながらゆっくりしよう、とホテルを出発。

夫が「行ってみたい」と言っていた、秋田県湯沢市の小安峡(おやすきょう)。

「大噴湯」という名所があって、熱湯と蒸気が噴出している。温泉を浴びてるみたいだった。

さて、ここに到着して「よし、ドローン撮影するぞ。」と張り切った夫は、ドローンが荷物になかったことに気がついて愕然とした。

「ドローンがないっ!どこに忘れたんだろう。あんなに何度も確認して荷物を積み込んだのに。」青ざめる。

二人で話してるうちに、田沢湖でドローン撮影した後で、新鮮な栗の実がちょうど落ちて来た所を見て、栗拾いに熱中してしまったことを思い出した。その後で茹でて食べて美味しかったのだ。ドローンを置き忘れたとすれば、あの場所以外にない。

田沢湖キャンプ場にすぐに電話した。

「あっ、ドローンですね。届いてますよ。中学生のカヌー体験ツアーがあって、気が付いた人が落とし物として届けてくれてました。」

良かった〜。運賃着払いで自宅に送ってもらうようにお願いした。定年退職お祝いに買ったドローン。20万円くらいしたものなので、見つかって本当にほっとした。

秋田県湯沢市の川原毛地獄(かわらげじごく)という所にも行った。

硫黄臭がすごくて、灰白色の溶岩に覆われた山肌。あちこちにナントカ地獄と名前が付けられててユニーク。なかなか不気味である。

宮城県に入って、鳴子温泉の古い温泉街を抜けて山道を進んでいくと、「潟沼湖」というカルデラ湖に到着した。こんなに美しい湖があるのを、今まで知らなかった。

まだまだ知らないことがたくさんある。

2泊3日の旅を終えて自宅に戻った。たっぷり休んだ後は、仕事が忙しい日々が待っている。