rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

アウトドア好きは雨の日でも釣りをする

またまた最近釣りにハマっている夫から、「良い感じの沼を見つけたんだ。今度の休みに釣りに行こう。」と誘われて出掛けて来た。

ここの所、ずーっっと雨なのに?と思ったら、パラソルも持って行くとのこと。この時のパラソルはキャンプ用のもので、この後、釣り用のバラソルも購入したようだ。

f:id:rosa8719:20210814090837j:plain

ぶどう虫を餌に付けて、なかなか調子良く釣れた。二人で10匹ほど、ミニミニサイズのヒラブナ。塩焼きにして食べたが味の方は...。

f:id:rosa8719:20210814183615j:plain

☆   ☆   ☆

美味しいラーメンも食べに行ったというのに、晩御飯のあと夫婦喧嘩が勃発した。

 

少し前にも台所の収納の仕方や、不用なタッパーや食器を捨てたら?などと言われたことで、私はちょっとカチンと来ていたのだ。

自分のテリトリーを侵されてるようで落ち着かない。

夫も台所に立っていろいろやりたい方なので、自分のやりやすいように直したいのはわかる。今までも、結構譲って来た。私ばっかり譲ってないか?とも思える。

夫の領土ばっかり広がっていくので、自分の居場所が狭くなるのだ。

 

「食器の洗い方なんだけど。お湯がもったいないし。そんなやり方じゃなくてさー。俺の洗い方を見てよ。」と言われて、とうとう私はブチギレた。

「どうして自分のやり方にこだわるの?どうして他の人のやり方も認めないの?」

頭に来た私は、「ちょっと散歩してくる!」と外に飛び出した。

大雨の中、小一時間歩き回った。スニーカーは雨でびしょ濡れ。心配した夫が何度もスマホに電話してきたが無視。頭を冷やしたかった。

 

雨の中、夫の趣味の釣りにも付き合ってるでしょ!それなのに。やりきれない思いでいっぱいだった。

 

毎日毎日雨ばっかりで、テレビをつければ新型コロナが災害級に蔓延しているとか、大雨であちこちで災害が起きてるとか、そんなニュースばっかり。

イライラするよね。ストレスもたまるよね。余裕がないと喧嘩してしまうんだなぁ。

 

翌日、仕事から帰ると、美味しそうなカットメロンや大福餅が置いてあった。夫なりの反省の印かな。