rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

息子しかいない私

発言小町で「息子しかいない私」というトピが立っていて、大変興味深く見守っていた。私も子供は息子二人。

komachi.yomiuri.co.jp

「今の時代、子供は娘が勝ち組」なのだそうで、私も何度か言われたことがある。

子供は一人っ子で娘。お母さんと相性が良くて、どこに行くのも一緒。悩み事なども相談する仲の良い母娘、というパターンの人から言われることが多い。 

rosa8719.hatenablog.com

 「うちは娘が愚痴をたっくさん聞いてくれるから!だからすごく助かってるのよ。」

「うちの娘はよーく愚痴を聞いてくれるの。だからいつもいっぱい喋ってる。娘っていいわよー。」

Oさんの娘さんは、恋愛のことも仕事のことも全て打ち明けてくれるのだそうだ。Oさんも、職場の人間関係の悩みなどを娘さんに話していた。

二人でショッピングを楽しんだり、スイーツの食べ歩きをしたりしてると、楽しそうにいつも話していた。

 

2017年に胆嚢結石で入院した時には、隣のベッドの女性に「あなたって家族縁が薄いのね。ご主人が単身赴任で息子さんたちはそれぞれ独立。実家は空き家で親兄弟はみんな亡くなったなんて。聞いてて涙が出そうになるわ。」と言われた。

彼女は、結婚したけど半年で出戻ってきた娘さんと暮らしていた。三度目の結婚をして若いご主人がお見舞いに来ていた。世話焼きの人情家なのだろうな、と思った。

 

私には息子しかいない。

息子から連絡が来るのは、何か困ったことがあった時くらいだ。女性同士のように他愛ないお喋りを楽しんだりはしない。

愚痴なんて聞いてくれない。

買い物に付き合うなんてこともない。

一緒にスイーツの食べ歩き、なんてこともしない。

たまーに、LINEやZOOMで連絡を取り合うくらいだが、私にとっては至福の時間である。

別々に暮らしていても、息子たちがそれぞれ充実した生き方をしていてくれれば、それで十分である。

親のことなど、たまーに思い出すくらいで良いのだ。

今はコロナでなかなか難しいけれど、たまーに会えれば、それで十分幸せである。

私は男の子二人で良かったな、と思っている。

というか、「こんな私の元に生まれて来てくれてありがとう!」という気持ちだから、男でも女でもどちらでも良いのだ。