rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

財布を紛失しても、いつも拾われて戻って来る夫

10日ほど前の日曜日。

仕事から帰ると、夫がひどく慌てた様子であちこちに電話を掛けていた。

「コインケース、落としてしまったんだ!クレジットカードが3枚と現金三千円ちょっとが入ったやつ。クレジットカードでなんでも出来るようにしてたから、マジで焦ったよ〜。取り敢えず、カード会社に電話して、カード使えないようにしてもらって、再発行の手続きをしていた。あぁ〜、今夜はまだメシも食べてない。」

夫は意外に元気だった。自分がしでかしたことに関しては、なぜかポジティブ。

 

「も〜う、なんで落とすのよ!財布落とすなんて信じられない!クレジットカード3枚なんて。悪用されたらどうするの?」

「いやいや、だから今手続きしたから。そんなに怒らないで。大丈夫、大丈夫。」

 

キャッシュレス推進派でポイ活大好きな夫は、政府のキャッシュレス還元キャンペーンの時に、喜んでさらにカードを作ったのだ。財布もどんどん軽量化して、カード収納にちょうど良いコインケースに、カード数枚と現金少々を入れて持ち歩いていた。

 

しかし、しょっちゅう物を失くす夫は、探し物をすることが日常茶飯事なのだ。

 

この日、私は仕事で別行動だったため、見当もつかなかった。車の中も家の中も、くまなく探したものの見つけられず、諦めていた。

 

すると先週、カード会社から夫に電話があり、警察から問い合わせがあったとのことで、警察署まで取りに行くように、とのこと。拾われて届けられたらしい。

 

夫が財布を失くしたのは、私が知ってる限りでもこの31年間で4回目。しかも毎回、ちゃんと拾われて本人に戻って来てる!すごい。良い人に拾われているようだ。もしかして、恵まれた星の下に生まれてるのだろうか。(大げさww)

 

札幌に単身赴任していた時は、雪が降った後だったのに、道路の脇に落ちてたのを拾ってもらったらしい。もしかすると、恐るべし強運の持ち主なのか?

 

「単身赴任してた時に、駅の階段で転げ落ちて救急車で運ばれたこともあったんだ。あれ、この話したっけ?気がついたら病院のベッドにいて。いろんな人に助けられて生きてるんだよなぁ。」と、夫はしみじみ語っていた。(何ともなかったんだけどww)

 

rosa8719.hatenablog.com

 

いやいや。その前に、財布を落とすなんてどうかしてるわよ!いかにも、自分はしっかりしてる人みたいに言ってるけど、どういうことよ、と私は言いたい。

私なんて散々周囲の人たちから、「天然〜」「抜けてる〜」「マイペース〜」なんて言われてるけど、財布なんて落としたこともないわ!忘れ物も全然しないのよ。自分ではすごくしっかりしてる、と思ってるのに、なぜそう思われないのかしら。

 

まぁ、財布が戻って来るようなので、今回はよしとしよう。