rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

電気ひざ掛けを買った

今年の冬は寒さが厳しい。

昨年は暖冬で雪かきした記憶もない。少し積もっても、すぐに溶けたので楽だった。先週はどんどん雪が降り積もって、ご近所さんで雪かきを何度かした。

 

仕事柄、帰りは夜なのでアイスバーンになってることも多く、坂道で滑りそうになったことも。スリップ事故も多発してたので、遠回りして超ゆっくり運転で帰っていた。

 

寒さで体調を崩さないようにしたい、という思いでいろいろ探した結果、楽天市場でこちらを購入した。

item.rakuten.co.jp

f:id:rosa8719:20201224101203j:plain

大きめサイズを選んで正解だった。自分でこまめにスィッチを消すので、タイマーはいらないかな、と思った。暖かい〜♪肩がけにしても良いらしい。

 

しかし、一つ問題が発生した。

電気ひざ掛けを使ってからというもの、肌の乾燥がひどくなったように感じるのだ。ガサガサなんてもんじゃない。使うのをやめると少しマシになる。

もともとアレルギーもあって、肌が弱い方だからなのか。暖房などで湿度も低くなっているので、さらに乾燥が加速するのか。加湿器は使っているし、洗濯物も部屋の中に干しているのに。

乾燥して肌はガサガサするし、痒くなるし。どうしたら良いものか、と悩み中である。