rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今年買って良かったもの(早っ)IRIS OHYAMAリンサークリーナー

8月に入って間も無く、夫が「中古の軽自動車が欲しい」と言い出した。夫婦2人暮らしなのに2台も必要?車には色々と維持費も掛かるし、と最初は考えた。

 

夫は、「自分の仕事休みの土日に、Rosaが車で出勤してしまうと何をするにも不便。バイクで出掛けていたが、毎週末悪天候だと思うようにならない。趣味のアウトドアを楽しむにも荷物の積み込みに悩むし、諦める事も多いんだよ。」と言う。

 

定年退職後に再就職で働いているのだから、よーし、この際、新車を買ってみるか!(軽自動車だけど)なんて事も考えて、あちこち見て回る事、2ヵ月あまり。

 

結局、節約系ドケチ夫婦(合理的とも言う)が最終的に選んだのは、11年落ちの中古の軽自動車。

色形はちょっと違うけど、こんな感じの。

f:id:rosa8719:20201010160427j:plain

19万円!修復歴ありだったけど、外装はとてもキレイだったし、中古車屋さんが整備にとても詳しくて親切丁寧。いろいろなサービスや車検も付けてコミコミ30万円。良いお買い物だった。

 

夫は「苦節2ヵ月。とうとう決めたよ。」と大喜びだったが、車内はタバコのヤニ汚れが凄まじかった。ヤニでベタベタしていて、うっすら茶色に染まってる感じ。中古車屋さんは1人でお店を切り盛りしていて忙しそうだったので、現状販売で安くしてくれた模様。

 

「バキュームクリーナーを使うと、汚れは結構落ちるんですよ。専用の洗剤は高いけど、高機能の液体洗濯洗剤なんかを薄めて使っても良いですよ。」と教えてくれた。

 

「よしっ。私がこのヤニ汚れを掃除して、何とかしてあげるわ!」と謎の使命感に燃えた私は、自分のお小遣いでアイリスオーヤマのリンサークリーナー RNS-300 を購入した。

 

これがメチャメチャ良い買い物だった。

f:id:rosa8719:20201010154548j:plain

YouTube動画で調べてアルカリ電解水(水の激落ちくん)を買ってきて、休みの日にやってみた。

 

いやはや、タバコのヤニ汚れが落ちる、落ちる!疲れたので天井はスプレーして雑巾で拭いただけだが、凄かった。次の休みには、天井もリンサークリーナーでやってみようかな。

 

どんだけヘビースモーカーの人が乗っていたのだろう。

 

うちの実家は父も弟もヘビースモーカーで、居間の壁もヤニ汚れで凄かった。そこを掃除した経験があるから、今回こんなに張り切ってしまったのだろうか。

 

安く買った車を丁寧に掃除したり修理したりして大切に使おう、と。そういう所が夫婦共通の価値観なんだな、と思った。