rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

食器棚の中を片付ける!

我が家の食器棚は結婚した時に購入したものなので、もう30年使っていることになる。

あの頃流行りだったワインカラーよりのブラウン。しっかりした頑丈な作りである。

 

夫婦二人だけの生活になって、よく使う食器とあまり使わない食器が出て来た。ビッシリ入っているのも使い勝手が悪いような気がして、片付けたい、と思っていた。

 

ホコリもたまってるし、さぁ、やるか!と重い腰をあげた。幸い、うちの夫は片付けるのも捨てるのも大好き。改善や変化は大歓迎、というタイプである。

片付け前↓

f:id:rosa8719:20200611094508j:plain

片付け後↓

f:id:rosa8719:20200611104924j:plain

あまり変わってない?

棚板の高さも変えてもっと変えてみたかったが、30年使い込んだせいでダボが抜けず断念。あまり変え過ぎても、慣れなくて不便になったりするかも、とも考えた。

食器棚を晒すのは、なんとなく恥ずかしいな。

 

使用頻度が少なくて、この先処分しても良いかも?と思えるものは右下の扉側に収めた。いらないものはこの際処分する。

こちらは途中経過↓

f:id:rosa8719:20200611100549j:plain

食器もたまるものである。出してみたらすごい量だった。まだまだ減らせそうだ。