rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

子供たちの作品集を片付ける!

捨てるに捨てられず、ずーっと長い間放置したままの息子たちの作品集。

面倒だからと後回しにしていた。見て見ぬ振り。

ようやく重い腰を上げて、えいやっ!と片付けることにした。長男29歳、次男28歳(うちは年子)。月日が経つのは本当に早いものである。

 

スマホで撮影してファイルを作り、作品は捨てる。まずは長男分と次男分に分け、中学から幼稚園と逆に辿って行くことにした。まともな作品から先に撮影しようという魂胆である。

 

名前が入っている作品も多いので披露できる作品というと、こんなものばかり。

f:id:rosa8719:20200610100823j:plain

f:id:rosa8719:20200610100952j:plain

f:id:rosa8719:20200610101125j:plain

なんじゃこりゃ。

幼稚園、小学校と、学年ごとに作品集としてまとめて渡されるので、ものすごい量だった。スマホで撮影しているうちに、何が何だかわからなくなって来て、しまいにはどうでも良いような感覚になってしまう。

若くて元気なお母さんのうちに、きっちり撮影して処分するなり保管するなりしておけば良かったなぁ。

 

小さくて可愛かった頃の息子たちを思い出して、懐かしい〜!と感慨にふけった。

次男の幼稚園の頃の手形を見て、私の手相によく似ていてびっくりしたり。

幼稚園、小学校、中学校と、たくさんの先生たちに導いていただいて大きくなったんだなぁ、と作品から伝わって来た。

 

さぁ、ますます片付けを頑張ろう。