rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

「ハス祭り」が意外にショボかった

「例年は8月初めが見頃のハスの花が、今年は花付きが悪くてお盆の頃が見頃になるようです」とニュースでやっていたので、県北まで出掛けてきた。

遊覧ボートに乗ってハスが咲き乱れる沼の中を行く。

ハスの花は実に美しい。しかし、その中でシャッターチャンスを狙うのはとても難しかった。

f:id:rosa8719:20190814091240j:plain

f:id:rosa8719:20190814091307j:plain

(ここで少し止まってくれれば)と思うような所では止まってくれない。

「行ってくれれば止まりますから。」と船頭さんはニコニコして言ってくれるが、シャッターチャンスは逃してばかり。カメラ好きの夫は途中で完全に諦めていた。

「帰りにまた通りますから。その時に写せますよ。」「みんな同じハスの花ですからね。」

いやいや。帰りにはハスの花は後ろ側を向いてたし。

「今年は七月の冷夏の影響か、花が少なくてね。昨年の酷暑はハスの花はたくさん咲いて、それはそれは見事だったんですよ。」

なるほど。しかし、時は逆戻り出来ないのだ。

お客さんも少なくて、なんだかショボいハス祭りだった。

 

近隣の違う場所でのハス祭りをのぞいたら、そちらは結構賑わっていた。ハスの花もたくさん咲き乱れていた。うーん、ちょっと残念。