rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ドキュメンタリーが面白い

昨夜の「プロフェッショナル仕事の流儀」(NHK)は、カレーSP。二人のカレー職人さんが紹介されていた。

私は、王道カレーを作って38年の小美濃清さんに注目。穏やかで優しいお人柄が、そのまま表情に表れてる。まるで仏様みたいだ、と思った。

怒ったりすることはほとんどない、という。「まぁいいか、と思っちゃうんだよね。」と言っていた。

「もともとすごくのんびりした性格で。修行時代はのろまとか、手が遅いとか、散々怒られたよ。後輩からもしっかりしてください、と言われたり。」と笑っていた。

f:id:rosa8719:20190424080100j:plain

(画像お借りしました)

ダメな所もあって人間って面白い。

 

革製品修復職人、保科美幸さんの回も面白かった。

f:id:rosa8719:20190424080355j:plain

(画像お借りしました)

入社当時は受付か事務をやっていたのに、いつの間にか革製品の修復業務にのめり込んでしまった、とか。幼児を育てながら奮闘するたくましい姿に圧倒された。

やりたいことが見つからなくて、自分の夢ってなに?とさまよっていたのに、いつの間にか夢中になっていたらしい。

 

青森県八戸市救急救命医・今明秀さんの回も面白かった。

今先生の元で勉強したくて、全国からたくさんの医師がやってくるのだそうだ。僻地医療なんて志す人が少なくて、医療過疎化は進むばかり、と聞いていたのでびっくりした。

今先生も、自分の苦手なことやダメな所を笑顔で語っていたなぁ。

 

私はNHKの「サラメシ」も大好きだ。

働く大人のお昼ご飯。こういう人はこういうお昼ご飯を食べているのか。と、ちょっと日常を覗き見する感覚。お正月頃にやっていた、「社長のサラメシSP」面白かったなぁ。

 

NHK金曜夜の「ドキュメント72時間」も時々見る。金券ショップにやってくる人たちや、バイクショップに集まる人たち、人気のたい焼きやさんにやってくる人たち、etc。

普通に生きる人たちにもドラマがあるんだなぁ。

 

年をとったらドラマよりドキュメンタリーが好きになってきた。自分でも意外な変化である。