rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

「怒られやすい私」は克服出来たのか?

ちょうど一年前、パート先の店長(9月に他店へ異動)との契約更新の面談で、「お客様に怒られやすいところを改善してもらいたいんだ」と言われた私。

記事はこちら↓

rosa8719.hatenablog.com

意識を変えて仕事に入るようになったら、怒られることはほとんどなくなった。

おもに心掛けていることは、

  • 余計なことを言わない
  • あくまでも低姿勢
  • 話しを遮らない
  • 笑顔でソフトに

ということくらいだろうか。完璧に女優である。

他人をイラつかせる一言が多いタイプなんだろうな、と自覚してから格段に良くなった。やれやれ〜、と胸をなで下ろしていたら、敵(?)はごくごく身近に潜んでいた。

 

雑に扱われて嫌な気分を味わった翌日、パート先の社員から感情的な注意のされ方をして、腹が立って仕方がなかった。

「rosaさん、さっきのあのお客様に対する態度は!」と怒られたのだが、全然そんな怒られるほどのことではなかったのだ。他の仕事を指示されてやっていて、レジの対応を他の人に頼んだだけのことだった。

八つ当たりしやすいタイプと、それを受けやすいタイプ、があると思う。忘れかけて無防備になった頃に起こるのだ。

 

先日、パート仲間のOさんがキレやすいお客様に当たってしまい、「何なのその態度!あなたって失礼な人ね!」と直接言われた挙句、すぐに電話で店長にクレームを入れられたとのこと。

 

店長(新)からはキツイお叱りの言葉があったそうだ。しかし、内容を聞く限りでは大した落ち度も無いような気がする。店長はOさんの話もろくに聞かずに叱りつけたらしい。Oさんは落胆していた。

 

実はOさん、持病がかなり悪化していて、主治医からは「緊急に手術が必要だ。ひゃー、よくこんなになるまで我慢してたねー。痛かったでしょう。」と言われていて、来月入院手術の予定なのだ。(人気の病院で手術待ち)

 

「新しく人を雇うつもりだから、短時間勤務に変わらないか?」とも店長から言われ、「私なんか、この職場にはいらない人間なのかな、と思ったわ。でも、それを話したら、主人は逆に喜んでたけどね。」と言っていた。

 

それにしても、叱ったついでのように言われたら、私なら腹が立つなぁと思った。クレームを入れられただけでも傷つくのに、働く仲間が味方してくれないなんて。

 

Oさん以外にも手術予定の人がいるし、早番で一人辞める人がいるとか、何かと落ち着かない感じの3月である。