rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

乳がん術後8年の検診日

乳がんの手術から丸8年。今日は乳腺外科の検診日。朝早いバスで病院へ到着。

レントゲン(一般撮影)→マンモグラフィ→腹部超音波検査、と進み、最後は主治医による乳房超音波検査と診察。

「すべて何も問題ないですよ。異常なしです。」とのお墨付きをいただき、次回(来年5月)の予約をして、血液検査をしてから会計へ。11時半頃に終了した。

半年に一度の経過観察は続いているものの、今のところは何事もなし。年に一度の通院のみの人や、近隣のクリニックなどへ移動になった人も多いのに、なんでだろう?まぁいいか。丁寧に経過観察してもらえるのだから。

今回は検査の待ち時間の間に、問診票に記入するようにお願いされた。

「遺伝性乳がん卵巣がん」かどうか調べるために、家族歴を詳しく記入するように、とのこと。その可能性があると判断された場合は、後日病院から連絡させていただきます、と。相談の上、希望があれば遺伝カウンセリングや遺伝子検査を勧める、とのこと。

数日前にNHKで取り上げていたのを見たので、なるほどと思ったが、遺伝子検査って結構な金額だったはず。私が乳がんの治療をしていた頃も、自己負担で遺伝子検査を受けた人の話をブログで読んだことがあった。

家族歴といえば、私の場合は父方のおばが1人乳がんで(他にもいろいろ病気があり60代で死亡)、その娘(私からみて従姉妹)が乳がんで50代くらいで亡くなっている。こういう場合ってどうなんだろう?

父方は6人(女5人男1人)、母方は7人(女6人男1人)の兄弟である。その中で乳がんは1人。それってリスク的にはどんなものなのか?

今や11人に1人が乳がんになる時代だそうで。聞くたびに増えていってるようで恐ろしい。

8年間無事に過ごせたことに感謝して、これからも1日1日を大切に生きていこう。