rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ノンオイル料理で体をいたわる

早いもので10月ももう半ば近く。月初めはなにかと忙しく、ブログを書こうという気にもなれずにいた。気まぐれなまま、よく続いてるものだとあきれてしまう。キチンキチンと几帳面に更新することが出来ない私。毎日コツコツ続けられる人って尊敬してしまう。

気まぐれな私がここ最近ハマっていたのは、低脂質料理。今はネットに料理動画があふれている時代なので、料理本なんかもう買わないだろうと思っていたのに、知りたいことがムクムクと湧いて来て、何冊か買って研究中。低脂質料理は面白い!

料理研究家浜内千波さんは、ノンオイル料理をいろいろ研究して40kgの減量に成功したのだそう。フライパンにフタをして蒸し料理をすれば、油はいらない。そうか、その手があったのか!

フタさえあれば!すごくおいしい
フライパンで簡単蒸し料理
浜内千波 日本文芸社

浜内千波のやせるおかず
主婦と生活社

中古本を探してる途中で見つけた、スーパー主婦足立さんの本。
かんたんがおいしい! 足立洋子
新潮社

NHKあさイチ」で紹介されて有名になった方なのだそうだ。低脂質料理ではないけど、簡単でおいしそうで、写真がきれい。編集の仕方がすばらしくて読みやすい。

手抜きしようと思えばいくらでも出来る。でもやっぱり、それじゃつまらない。たまに帰ってくる夫にもおいしいものをたくさん食べさせてあげたい。一人の時もおいしく食べたい。低脂質でも、体をいたわりながら。

その思いが功を奏して来たのか、体調は大分落ち着いて来た。一度にドカッと食べなければ、脂質10gくらいなら大丈夫な感じになってきた。回数を増やせば胆汁の分泌も間に合う感じなのかも知れない。胆嚢結石の手術からもう少しで3ヵ月。

調子に乗って先日は職場の歓送迎会に参加した。女子大生Cちゃんが卒論が間に合わなくなるので辞めることになり、二十代男子二人入って来たので、その歓送迎会だ。

さすがに鶏の唐揚げや焼き鳥は食べられなかったが、お刺身盛り合わせやカルパッチョ、サラダなどはおいしくいただいた。飲み会なんて4ヵ月ぶりである。

飲み会の席。ほろ酔い加減でついつい口から出てしまう本音。

恋人がいるものの結婚したいと思うほどではなくて、「バレなきゃ浮気してもいいですよね?フフフ。」と発言する人や、子育てをめぐって意見がぶつかり、相手の意外な面にとまどいを感じている人、離婚して一人ひっそり暮らしてる人、嫌な姑と同居して老後の世話に辛い思いをしてる人など、さまざまである。

他人の苦労なんてその人の身になってみないとわからない。「Rosaちゃんなんか一人で楽してるから。旦那様が定年で帰って来たら大変よ!」と言われた。そうだよな。お気楽一人暮らしで誰の世話も焼いてない私は、楽ちんそうに見えるらしい。こういう生活はどこまで続くのか。

今年の目標は「家族全員の自立」なので、息子たちがしっかりやっていけてるのは嬉しい限りだ。ハタからは楽そうに見えても、なんでも自分で対処して、出来ないことはなんとか工夫して乗り切って。一人暮らしの大変さもよくわかるから。それが出来て良かったなぁと思う。