rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

糖質制限やめました(2)

糖質制限をやめて10日。リバウンドして太るかな?と思ったが体重、体脂肪率ともあまり変わらず。というか減少傾向だ。

しっかりご飯を食べてる満足感からか、あまり間食しなくても大丈夫なのと、「自分は脂肪代謝が苦手な体質らしい」とわかって、脂質の多いものを摂らないように気を付けたから、だと思う。

糖質制限を4年ほどやってきて、思うことをまとめてみた。

・糖質オフは満足感が得られず、「お茶碗一杯の白飯で糖質55g。それをカットしてるんだから、糖質10g前後のお菓子なら食べてもOKだよね。」と、結構お菓子を食べてた。今思うと、脂質が多いものも多かった。

Facebookグループで「便秘に困ってます」という投稿をよく見かけた。糖質量が高い根菜類は避けなければいけないので、便秘になりやすいようだ。「良質の油を摂ればよい」という回答が多かった。

・私の場合は微粉末のおからパウダーで蒸しパンを作って食べたり、根菜類も制限せずに食べていたので、便秘にはならなかった。

・便秘にはならなくても、腸内環境は悪化すると思う。黒っぽいアブラっぽい便が出る。白米・野菜をとってる方が健康的な便になる。

・4年間で一番太った時から体重は4キロ減をキープしてきたが、体脂肪率は1%しか減らなかった。筋肉が痩せたのかもしれない。体は細くなったが、脇腹ぷよぷよはそのままだ。

・特に今年の春先はひどい冷え性でいつも寒がっていた。頻尿もあり。ちゃんとご飯を食べるようになったら、食後にカーッと暖かくなって、「燃えてる」と実感した。頻尿も治った。

・糖質オフを心がけて食事を作るのはなかなかしんどい。ワンパターンになりやすい。タンパク質中心だと食費が高くつく。

・これからはご飯ものも食べよう、と思ったら、なんだかホッとした。

「ヤバイ。このままでは糖尿病だ。」と危機感を感じてる人には有効だと思うが、それほどではない人が一生懸命にやりすぎると体を壊す。私も自分で勝手に制限してきて、今の状況を招いてしまった。

体質に合ったやり方でないと逆効果なんだなー、と痛感している。