rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

次の抗がん剤

お粥にすっかり飽きてしまって食べたくないと父が言うので、うどんを短めに切り柔らかく煮て冷やして、つゆを別にして持って行ったら、「うん、これはうまい。これなら食べられる。」と食べてくれた。

少し食欲が出てきて、おまんじゅう、おにぎり、チーズ蒸しパン、ウィダーインゼリーくらいなら食べられるようになった。元気が出てきて前向きになって来た。もう少し栄養価の高いものも食べられるようになれば、と思うが、今の段階では食べられればいいようだ。

朝の回診の時に「食べられるようになってきて良かったですね。2回目の抗がん剤のこともそろそろ考えましょうか?来週の半ばくらいかな?他の先生たちとも相談してみますね。」と若いドクターに言われたそうだ。

2回目の抗がん剤って・・・。まだ完全に回復してなくてもやるのか?と思ったので、「やるの?無理しなくてもいいんだよ。」と父に言ったら、「やるよ。」と即答した。

「この前気が付いたんだけど、最近、前のような痛みがなくなったんだよ!そういえば痛くないな、と思って座薬を使わないでみたんだけど、ここ4日間くらい全然痛くも辛くもないんだ。処方されてる薬は変わってないし、もしかして抗がん剤の効果かな?と思って。」と父。

「看護師さんが毎日、『痛みを10段階で表すとどのくらいですか?』と聞いてくるんだけど、『1もないな、0かな?』と答えたら『ほぉー』と言ってたよ。」とニヤリ。

それが原因かどうかは定かではないが、痛みがないだけでも気分は良いようだ。痛いというだけで消耗もするし、気落ちもするから。だから、抗がん剤をまたやってみよう、と思っているらしい。

「痛みさえなんとかなれば、また以前のような生活が出来るかも知れない。」と、ひそかな希望も持ってるようだ。

どうなんだろう?体が弱っちゃって、自分で買い物したり雪かきしたり出来るのだろうか?でも、また元気になれれば・・・こちらとしても嬉しい限りである。楽観的過ぎるかな?

今日は「またあの独特の苦しさを経験しなきゃならないのか。」と憂鬱そうだった。本当に・・・そばで見てる方も辛い。いいのか悪いのか。悩む。