rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

見え方が変るのって面白い

ここの所、ブログを書こうという気持ちにならなかった。

別に落ち込んでいるとかではなく、自分から言い出して遅番の時間帯で働くことにしてしまったので、環境の変化に適応していくことに気持ちが持って行かれた感じだ。

働く場所も仕事の内容も同じなのに、時間帯が変わると「全然、別物」という感じで。

それまでは長いこと「自分は早番」という意識でやっていたので、「遅番から見たら早番の人たちの仕事はこう見える」とか、「早番の人たちの結束の強さはちょっとうらやましい」とか、考えたこともなかった。

環境が変るのって面白い。新たな発見の日々だ。

昨日は仕事帰りに車に雪が積もっていた。雪払いを持っていなかったので、手袋でなんとか雪を払いのけた。これからは雪の心配もしながらの通勤になるんだなー。

☆   ☆   ☆

遅番でバイトを始めた二男は、帰宅するのが夜11時頃になる。晩御飯を食べさせて、「今日、お客さんに怒られちゃってさー。ああでさ、こうでさ。」「あーっ、それわかるわ〜。」なんて話で盛り上がってしまうと目が冴えてしまって。一生懸命、仕事を頑張った日の夜も目が冴えてしまって。

“寝付きが悪い”のが、ちょこっと悩みだった。

二男が「こんなハーブティーがあったから買ってみたよ。」というので寝る前に飲んでみたら、これがすっごくよく効いた!入手困難になると困るから、あまり教えたくないんだけど。


リプトン ハーブティー リラックスナイト オレンジピール カモミール

ぐっすり眠れる。カモミールハーブティーは今までも良く飲んでいたけど、なんで?とビックリするくらい。

オレンジピールに鎮静・リラックスの効果があるらしい。オレンジの皮は漢方では「陳皮」なのだ。なるほど。

遅番になってから、朝起きる時間が1時間ほど遅くなってしまった。まぁ、仕方がない。朝早く起こさないといけない子どもがいるわけじゃないし。

朝の元気な時間帯に家事を片付けて、夜になるとショボショボしちゃう目もまだ元気なので本も読めるし。悪いことばかりでもないな、と思う。