rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

実家を片付ける(1)

二男が帰り、夫が帰り、長男が帰り、とうとう父と二人きりになってしまった。

葬儀翌日のお寺参り、葬儀社との打ち合わせも終わり、私はかねてから気掛かりだった、実家の片付けに着手した。

父は香典のお返しなどの事務的なもろもろのこと。生命保険や銀行関係、健康保険、年金などなど。

2階の3部屋は魔の巣窟と化していた。弟の部屋は長いこと開かずの間になっていたので、恐る恐る開けてみた。弟は最近は1階で寝ていたのだ。

ほっ。良かった、想像よりはマシな感じ。長男の部屋よりはいいかな?それにしても、年末年始といい今回といい、ゴミ部屋の片付けに縁のある年である。(^^;)))

弟の場合、好きなものをかなり大量に溜め込むようで、カセットテープ、ビデオテープ、ライター、病院の薬等、凄かった!

結婚前に私が使ってた、コタツ、オーデイオ、ラジカセ、ワープロもそのまま残ってた。

一人でもくもくとゴミをまとめて2階から運び出した。けっこう重労働だ。(^^;)))

「いつやるの?」「今でしょ!
まさしく、今がその時で、絶好のチャンスなんだよね。

仕事を長く休んで父の側にいられる今のうちに、出来るだけの事をしてあげよう。

☆☆☆
パソコンが使えなくてスマホから投稿しています。なぜかコメントのお返事が投稿出来なくて、スミマセン。
記事の修正も出来ません。(^_^;)なぜ?