rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

積丹半島でウニ丼!後編

念願のウニ丼を心ゆくまで味わい尽くした後、車に乗って今度は神威(カムイ)岬へ。

カムイとはアイヌ語で神を表す言葉で、パワースポットとしても超有名な場所らしい。その昔は“女人禁制の地”だったそう。女性が通ると舟が転覆すると言われていたそうだ。現代はこうして普通に通れる場所だけど。

“チャレンカの小径”という遊歩道を通って、岬の先端の灯台みたいな所を目指す。どこが遊歩道じゃ!と、ツッコミを入れたくなるようなアップダウンありの長ーい小径(泣)。けっこうツライ。フウフウ言いながらも絶景に心を奪われる。


積丹ブルー。
美しい積丹半島に名残惜しさを感じつつも、早めに帰路に着くことにした。

途中、小樽の北一硝子を見て、北一ホール(カフェ)でケーキセットを食べた。夫は抹茶パフェ。
雰囲気のいいカフェなのだ。

さんざん美味しいものを食べたので、夕食はラーメン横丁へ。ひぐまラーメンをいただいた。


味噌ラーメン。(画像ブレてます)
おいしい〜!!
9席くらいの小さなお店でご主人1人で切り盛りしている様子。混んでいても麺をゆでるお湯は1回ごとに取り替えるそうで、丁寧な仕事ぶりだった。

食べたもの全部ハズレなしの幸せな旅だった。よく遊んだ〜(大満足)。