rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ショーツのゴムかぶれ

一週間ほど前から、ショーツのゴムがあたるあたりが痒くて、ボリボリ掻いていたら、ミミズ腫れのようになって赤くなり、それがなかなか治らない。赤みが引いてからは茶色っぽくなり、(これって色素沈着?ガーン。)とちょいとショック。

もともとアレルギー体質でスギ花粉症でもあるので、ある程度は仕方ないかな、と思っていたが、ぶつけたり掻いたりすると、すぐに皮膚が茶色くなり、なかなか治りにくくなったのは、これは多分年齢のせいなんだろうな、と思う。更年期だから、というか。

皮膚トラブルなんてあまり経験しなかったのに、いつも乾燥してカサカサ気味で痒くなったり。

ググってみると意外に悩んでいる人は多いようだ。
「格好は悪いけど、キャミソールや肌着をショーツにインして、ゴム部分が直接当たらないようにすると良い。」
「ゆるめのショーツをはく。新しいものはゴム部分を伸ばしてからはく。」
ショーツや肌着を裏返して着る」
「汗の影響で痒くなることもあるので、水分をたくさんとって、汗の濃度を薄めるようにする。」
「ラナケインが良く効く。」
抗ヒスタミン剤が良く効く。」
などなどの対応策が出てきた。

さっさと皮膚科に行って診てもらうのが一番良いのだが、ちょっと様子見してもいいような・・・。
そういえば、以前耳鼻科でもらって残っていた、抗アレルギー剤があった!と思い出して飲んでみたら大分ラクになった。

家にあった「パレスタミン20 DX」というクリームも塗ってみた。「乾燥肌の繰り返すかゆみを抑え、しっとり潤い肌へ」と書かれている。これもなかなか良い感じ。

ゴムでかぶれた、とはいうものの、私がはいていたショーツはシャルレの深ばき定番タイプ。平ゴムのものである(ウェスト部分)。ずっと同じものを着用していたのに、なぜ急にかぶれたのだろう?

洗濯を繰り返しているうちにゴワゴワになった。疲れていて体調が悪かった。汗を大量にかいて刺激になった。動いているうちに少し下がってきて、二段腹、三段腹のシワ部分にこすれた。こんな所かな?襟首の所も、汗をかいて痒くて掻いてるうちに赤くなったし。ピッタリフィットのジーンズやベルトも良くないのかも。

どこかがかゆい、というのはなかなか辛いものだ。ラナケイン買ってこよう。