rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

札幌はカラリと晴れていた

7月20日(土)。
職場から三日間の休みをもらい、単身赴任中の夫のいる札幌にやって来た。
カラリと晴れ上がった青い空。夏の札幌は本当に気持ちが良い。

新千歳空港からエアポートに乗って札幌駅へ。迎えに来てくれた夫と一緒に、まずは「JRタワー」の展望台に行った。38階から見る札幌の街並は圧巻である。

タワー内のライオンでビール大ジョッキでカンパーイ♪「北海道味噌焼きそば」だの、「ステーキのラーメンサラダ添え」などなど、札幌は何を食べてもすごくおいしい!

夫のマンションに荷物を降ろし、コーヒーを飲んでひと休み。

「自転車が2台あるから、これから出かけよう。オレのポロシャツ貸すから着替えて。」と夫。自転車と言ってもママチャリではない。ハンドルがまっすぐで前傾姿勢にならないと乗れないようなアレである。

(手前の黒いのと黄色いの)
ママチャリなら軽やかに片足乗りが出来る私だが、「そうじゃないよ、後ろに蹴らないと。」と言われても全然うまく蹴ることが出来ず。カッコ悪くもまたいで乗り回した。(恥)

途中でスニーカーを買って履き替え、あちこち案内したい夫に必死で付いて行った。走行距離は18キロくらいになったらしい。汗をかきながら、フーフー言いながら、あちこち筋肉痛になりながら。でもとっても気持ち良かった。日差しが強かったためか、腕も日焼けした。

サッポロビール博物館」で200円也のサッポロビール黒ラベルを飲んだ。おいしかった〜♪

夜は近所のスーパーで北海の幸をたらふく買い込み、夫婦で赤ワイン一本あけた。

・・・糖質制限、どこへ行った?大丈夫か、私?飲みすぎ・・・。

うちの夫のHbA1cは前回(JDS)5.5だったらしい。今回は血糖値で引っ掛からなかったためか計測されず。うらやましい。「だって、休みのたびに自転車乗ってるから。」とのこと。よく動くし、代謝も良い人なのだ。血圧が高めだったが、「味噌汁を飲むのをやめたら、普通になったんだよ。」と言っていた。健康診断、ほとんどA判定。実にうらやましい。

私も自転車に乗ろうかしら?

【追記】

7月21日(日)。
夫は会社の人の結婚式に招待されて出掛けた。私はのんびりネットを見たり、掃除や洗濯をして時間を潰した。

札幌はこの日も晴天。室内でも30度近くなったが、湿度が低くてカラっとしているので、気持ちのよい暑さである。

午後二時過ぎ、「うへぇ〜、酔っ払っちまったよ〜。」と赤い顔をした夫が帰宅。フルコースを堪能してワインもかなり飲んだ様子。着替えて横になっていたが、「やっぱり、藻岩山に登ろう!ロープウェーから見る景色が絶景なんだ。自転車で行くぞ!」と飛び起きた。

まだ赤い顔をしているというのに、自転車で行こうと張り切る夫。途中で寄った図書館でもソファーで横になったりしていたが、何とか藻岩山に到着。着いた頃には酔いも覚めた。私に貸してくれた自転車はサドルが固くて、おケツが痛くなって大変だったわ。

藻岩山は札幌市の中心街から5km以内にあり、都市部に隣接する山として全国的にも珍しいのだそうだ。山頂までロープウェーで行き、きれいな景色をバックに写真を撮りまくる熟年夫婦(ちょっと恥ずかしい?)。若いカップルもたくさん来ていた。

藻岩山の景色を十分に味わって帰宅。「晩ご飯はどうしようか?」「オレ、もうご馳走は食べたくないわ。さっぱりしたものがいいな。」と、2人でさまよった挙句、「凡の風(ぼんのかぜ)」というラーメン屋さんに行った。オシャレな店内にはジャズが流れ、塩ラーメンはさっぱりしていておいしかった。ガッツリ、という感じではないので、女性向きかな?

この二日間というもの、自転車で走り回ってるせいか、バタンキューでよく眠れる。「オレ、明日は出張だから。6時には家を出ないとダメだな。」と夫。せっかく来たのに忙しいのだ。

7月22日(月)。
夫は6時過ぎに出勤。私は7時半頃出発。新千歳空港に一時間半前に到着してしまい、時間を持て余した。おまけに出発の遅れもあり。
仙台に着いたら雨だった。「なんなの、この湿度は?」と思うくらいジメジメ。札幌がカラリとしていたのに慣れてしまったようだ。
「札幌は今が一年中で一番良い頃だよ。いい時に来たね。」と夫が言っていた。冬の寒さが厳しくても、この季節の気持ち良さがあるから、札幌には人が集まるのかも知れない。札幌、大好き♪