rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

今さらながら家事に目覚めた?

昨日は朝から一日がかりで家中の床のワックスがけをした。

重労働でへとへと。床に置いてあるものを寄せながら、片付けながらワックスをかけて、乾くのを待ちながら次の部屋へ、ということの繰り返し。ワックスがけの前には掃除機をかけて水拭きして。雑巾をはさめるワイパーで拭いたのでラクだったけど疲れた〜。

リビングの重いソファーもイボイボ軍手四枚を脚の部分に付けて1人で動かした(汗)。

荷物置き場と化している長男の部屋以外、廊下もクローゼットも全部、である。ちなみに家は一戸建て。1人で頑張った。ワックスがけなんて何年ぶりだろう??少なくとも3年はやってなかったと思う。ずい分体力がついたものである。

夜、帰宅した二男が「1人でやったの?すごい!家中ピカピカだね!!」と驚いていた。今朝、目を覚ましたら本当に家中ピカピカで、とっても気分が良かった。

先日、仕事が休みの日には、家中の窓掃除をした。ついでに二男の部屋のカーテンも全部洗ってあげた。ガラスがピカピカというのも、また気分が良いものである。

その前の休みには、庭の雑草取りに燃えた。スギナなどの雑草がすごい勢いで伸びていて、あっという間にひどい状態になっていた。カマを片手に必死に雑草取り。1日では無理で二日がかり。45Lのゴミ袋5袋分!!我ながらよく頑張ったと思う。

それでもまだまだやることはある。家事は楽しい。環境が人に与える影響って大きいと思うので、頑張り甲斐もあるというものだ。
さすがに今日は疲れたので納戸の片付けでもしようかな。