rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

少し痩せてきました!

糖質制限ダイエットを初めて1ヵ月。それほど頑張ってるわけでもなく、ユルユル続けている感じなのに、体重・体脂肪率ともに減ってきた!

朝、体重計に乗るたびに200gくらいずつ減る、なんて、ここしばらく無かったことなのでびっくり。もう少し続ければ、目標の3キロ減量も夢ではない感じである。

スーパーのパン売り場でいろいろなパンの糖質を調べた結果、「フジパン本仕込み」が意外に低糖質なことを発見。6枚切で「炭水化物31.4g」表示である。(炭水化物=糖質+食物繊維)ライ麦パンとほとんど変わらない。「Pasco超熟」も同じくらい。余計なものが入っていないのでおいしい。「ソントンのピーナッツソフト・ホイップタイプ」も意外に低糖質で、「1食15gあたり炭水化物5.5g」である。

朝食はパン1枚をトーストしてピーナッツソフトを塗って食べていた。これだけでは動けないので、バナナを一本。糖質量21.4g。結構食べちゃってる。

昼食はお弁当を手作りして、普通にご飯を食べていた。

仕事から帰って夕方はおやつタイム。最近はこれをよく食べていた。
食べても痩せる?!おからさつま芋ケーキ ゆりぴょんぴょんさん クックパッド

どうも、これを食べ始めてから順調に痩せ始めたような気がするのだ。さつま芋は糖質が高いので、糖質制限的にはあまり良い食材ではないはずなのだけど、お通じも良くなってお腹がすごくスッキリするし、おやつが食べられるのでとっても満足感がある。だから、夕食でドカ食いせずに済むのかも知れない。

夕食はしっかり食べていたが、「主食抜き」を続けた。どうしても何だか満足できない、という時は、「最後にご飯をほんの少し食べる」ということにした。肉・魚などのたんぱく質を多めにとり、豆腐も毎晩半丁くらい食べていたし、味噌汁やスープも飲んでいたので、結構満腹感はあった。慣れれば全然辛くはない。

低糖質なおやつは探せばいろいろあるもので、ロールケーキ、杏仁豆腐、小魚アーモンド、などなど、わりとちょこちょこ口にしていた。「こんなに食べちゃったら絶対増えてるよな〜。」と体重計に乗ってもちゃんと減ってる。わりと食べられる、というのが実感である。

カーヴィーダンス」も良かったようだ。毎日ではないけれど続けていて、ウェスト・お腹周りのお肉が少し減ってきた。

前述の「おからさつま芋ケーキ」、自分なりに少しアレンジして作ってみた。

・さつま芋はヒタヒタの水で煮て柔らかくしたものを潰した(皮も入れた)
・牛乳ではなく水100ccちょっと
・糖分は砂糖にして大さじ6相当くらい
・おからパウダー40g使用
・バター50gくらいと砂糖を白っぽくなるくらいまで練って、卵を入れて、粉類を入れて、という手順にしてみた
・ベーキングパウダー小さじ2/3入れた

結構な糖質量(さつま芋100gで29.2g)なはずなんだけど、なぜか痩せる?炭水化物をたくさん食べるよりは、糖質量が高めでも野菜の方が良い、ということかな?1日に4分の1個くらい食べていたのに。

調子に乗ってきたので、もう少し続けてみたいと思う。