rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

おからパウダーのパウンドケーキ(バナナ入り・ココア味)

おからパウダーを使ってパウンドケーキを作ってみた。

【材料】
おからパウダー50g、ミルクココア粉30g、ベーキングパウダー小さじ2/3、バナナ小さめ2本、レモン汁少量、
バター10〜20g、卵1個、砂糖大さじ1〜2(2分の1甘味料を大さじ1使用)、水150cc位

【作り方】
・バナナをつぶしてレモン汁をかけておく
・バターを室温程度においてふやかし、砂糖、卵を加える
・粉類とバナナを加えてさっくりと混ぜ合わせる
・水の量は生地の固さをみて調節する
・170℃〜180℃のオーブンで25分〜30分焼く
(材料、作り方とも適当です。おいしくなかったらごめんなさい。)

22cmのパウンド型で作ったら、ちょっと低めな出来だったので、18cmくらいが丁度良いかも。

普通のパウンドケーキより美味しくなさそうな出来である(笑)。

このパウンドケーキの糖質量を計算してみた。
ミルクココア粉は家にあったもので、糖分が最初から入っているものを使った。
(以下は糖質量)ミルクココア粉23g、砂糖10g、バナナ2本で42.8g、卵0.2g、おからパウダー3g。
このパウンドケーキ一本で79gくらいの糖質量である。8等分すれば9.88g、6等分すると13.17gくらい。
バナナを使わなければ、もっともっと低く抑えられる。

甘いもの食べたい〜、という時にいいかも。朝作って冷蔵庫に入れておいたものを夕方食べた。おいしかった♪甘みも丁度良い感じ。
糖質が低いくるみを入れてもおいしいかも。低糖質のスイーツでちょっと息抜き。