rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

大豆粉ってきな粉??のパンケーキ、失敗

ネットで糖質オフのレシピを探して、いろいろ作ってみることにした。スーパーに買い物に行っても、袋の裏の「栄養成分表」をいちいち見るので、時間が掛かる。糖質、もしくは炭水化物。100グラムあたりの表示だったり、1個あたりの表示だったり。

「スーパーでおからを買ってきて、ごま油で炒めて、豆腐にかけて食べた」と書いていらっしゃる方がいたので、昨夜、おからをごま油で炒めて主食代わりにしてみたが、・・・まずかった。うう・・・私にはムリ。

大豆粉を使ってのレシピがいろいろ出てくるが、「大豆の粉ってことはきな粉??」と思ってスーパーで買ってきた。今朝はこちらのレシピを参考にしてパンケーキを作ってみた。↓(COOKPADより引用)

低糖スイーツ♪大豆粉で作るパンケーキ
RiNcAさん
材料( 直径10cmくらいのが5〜6枚程度 )
大豆粉50g(8g) グルテン粉10g(0g) エリスリム10g(0g) 牛乳150g(7.4g) たまご1個(0.3g)
ベーキングパウダー小さじ1(2.9g) バター15g(0.03g) バニラエッセンス適量
★糖質量の合計★
約18.63g

グルテン粉がないので小麦粉で代用。人工甘味料(エリスリム)がないので「2分の1三温糖」を控えめに入れて、牛乳がないのでヨーグルトを入れた。出来上がりはホットケーキの大きさで二枚。

焦げてます(汗)。
正直に書くと、おいしくなかった。ガーン。ごめんなさい!きっと、作り方が悪かったのだと思う。あまり膨らまず。大豆臭さとボソボソした感じが、なかなか苦手だ。

「おから粉・細粒」というのをネットで注文するのがやはり王道なのかな?おいしくないものを朝食に食べてちょっとテンション下がった。これなら、おいしいものを少量食べる方がいいかな〜。