rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ハーセプチン15回目

先週の木曜日はハーセプチン15回目投与のため病院に行ってきた。
15回目!!早いものである。なんと、あと3回で終わりなのだ。うわっ、早っ。

前日の夜遅く、「かあちゃん、ただいま!」と、長男が突然帰ってきた。「あら、明日帰るんじゃなかったの?」「そうだったんだけど、仕事から直接こっちに来たんだ。」というわけで、おしゃべりな長男の別れ話のその後を聞いてたら、夜中の1時をまわってしまった。翌朝は寝坊しててんやわんや。バタバタと病院へ向かったのだった。

いつもの病棟が満室御礼のため、今回は他の病棟のベッドを借りての投与となった。今回も針刺しは前回と同じ若くてイケメンなドクター。女医さんの代理らしい。お顔を拝見してびっくり。片方のまぶたが腫れあがっていた。ものもらいかアレルギーか。数日前の私みたい。イケメン度が半減していた。

前回は「術側も健側も(乳房が)チクチクと痛むようなことがたまにあるんですけど。」という話を看護師さんにしたのだが、この3週間はなぜかほとんどそれも感じずに過ごしていた。なんでだろう?

「夜はよく眠れてますか?」「はい、ぐっすり。」「何か病気に対して不安とか心配なこととかありますか?」「いえ、特にありません。」
ううむ、私ってノーテンキなのだろうか?時には自分が乳がん患者だという意識も薄れていたりする。というか、忘れている。いいのかな、これで?何か起こったらその時悩めばいいかな〜、と思っているのだ。

そんなわけで、ハーセプチン15回目は淡々と終了。

☆   ☆   ☆
庭の忘れな草

ここのところ、発言小町が面白くてどっぷりはまっていた。
世の中、いろいろなことで悩んだり苦しんだりしている人がいるんだな、と思うと、面白くてやめられなくなってしまう。抗がん剤後の発毛についてのトピもあった。男女間の不倫、嫁姑小姑、職場の人間関係、子育て、etc。面白〜い。はまりすぎてブログを放置してしまった。

ダイエット関連のトピも多い。私はここの所、庭の雑草とりにもはまっていて、仕事から帰ってきてからも一時間雑草取りをしてしまうほどなのだが、これだけいろいろやってるのに、なぜか痩せない。仕事も忙しくなって、結構走り回ってるし、揚げ物は食べないし、甘いものもほとんど食べない、脂質の多いものも控えているし、寝る2時間以上前には食べない、とかいろいろ気をつけているのに。

そういえば、血液検査のコレステロール値だけは過去最低になった(病院に行くたびに血液検査あり)。昨年夏、少し体重が減った時と同じだ。あきらめずに継続すれば何とかなるかな?

「やったー、3kg痩せました!!」←目標
と、ブログで公表できるようにがんばろう。