rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

私のKi-67の数値は??

Lucyさんのコメントを読んでいて、自分の重大な思い違いに気付いてしまった。
HER2遺伝子の増殖因子30%と言われたのを、そのままイコールKi-67が30%と思い込んでいたようなのである!��( ゜皿゜)ガーン

私の場合、HER2タンパクを調べるIHC法では境界型でスコアは2+(最大で3+)だったので、FISH法でさらに精密に調べた結果、「境界型というよりはむしろプラスの方、遺伝子の増幅あり、増殖因子30%」とドクターから言われたのだった。

Ki-67が30%と言われたわけじゃないのに・・・バカだね〜。間抜けだね〜。orz

最初の病理検査結果はコピーをいただいたのだが、ER、PgR、HER2の数値は口頭で聞いたので手元に書類はない。

手術から1年3ヵ月も経ってから気付くなんて。。。聞きにくいなぁ。次回、看護師さんとの面談の時に聞いてみようかな。コピーもらえないかな。Ki-67の数値がヤバイくらい高いから教えないほうがいい、なんてことになってたりして。

自分のバカさ加減に今気づいて・・・情けないです。ごめんなさい。

HER2陽性乳癌の検査方法については、こちらに詳しく載ってます。