rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

★謹賀新年★ハーセプチン9回目

\(*^ー^)/* 明けましておめでとうございます *\(^ー^*)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日はハーセプチン9回目投与のため病院へ。

到着するやいなやドクターがやって来て、私のバッグと脱いだダウンをドクター自らひょいひょいと片付けて、さっそく血管のルート確保と採血。大変お上手なドクターだったけど、ものすごく慌しかった。

看護師さんとの面談もハーセプチンの点滴もタタターッと終わり、CT検査の予約は午後1時過ぎとのことなので、2時間近くもヒマが出来た。

談話室にあった「サイコドクター楷恭介」というマンガを読んで時間を潰した。このマンガ面白い♪カイ先生は精神科の医師で、心の悩みを抱える人たちのカウンセリングを行っている。マンガなので設定がハデだけどなかなか鋭いのだ。

CT検査は造影剤なしの単純撮影だった。結果は次回の1泊入院の時に教えてもらえる。私の場合、術後1年検査というのはなくて(まだ術後治療の途中なので)、“ハーセプチン治療の折り返し地点検査”という形になっているらしい。次回は循環器内科で心臓の検査その他があるとのこと。

看護師さんとの面談で、体調やメンタル面、生活状況等詳しく聞かれるのだが、いたって元気で体調は良好。すると、「手術してまだ1年だし、体調的にも問題はないのよね。」と微妙な言い回し。いろんな患者さんと接してきて、心の悩みもたくさん聞いてる看護師さんだから、先々のことも見えてしまうのだろうか?

まぁいいや。今は元気で問題はないのだ。

「rosaさん、痩せて見えるけど、○kgも体重あるのねー。そんな風に全然見えないわ。」と言われて、「ぜんっぜん痩せてないですよー。脱ぐとすごいんです。」と答えた。嬉しいけど。( ̄▽ ̄;)

●今年の目標 →3kg減量!!“脱いでも痩せてる私”

年末年始休みで3ヵ月ぶりに単身赴任先から帰ってきた夫。私の後姿をまじまじと見て、
「太ったんじゃないか?!後ろから見ると、すごく丸くなったぞ。」だって。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
振り返ると、「な、なんだ?口のまわりのシワがすごいぞ!」だって。
 (ノ`Д´)ノ−−−−−┻┻

「ホルモン療法で更年期のようになってるから、その影響で・・・。」と説明する私。「それって5年も掛かるのか?それが終われば元通りになるのか?」と夫。「いやいや、そのまま閉経してバアサン化するんだよ。女性ホルモンは私のようなタイプのガンには敵みたいなもんだもん。」というと、「ふぅーーん。」と納得?健康のためにバアサン化するのだ。

いざ枯渇してみると、女性ホルモンっていろいろ働いてくれていたんだな、と実感する。でもいいのだ。
とりあえず今年も生きて行くぞー!!(*,,^−^)ノノ