rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

鼻の中のかさぶた

ここ2ヵ月ほど、鼻の中にかさぶたが出来て悩んでいた。

ハーセプチン投与が始まってからなので、副作用なのかと思っていた。

とにかく、鼻の中の粘膜が乾燥して辛いのだ。かさぶたが出来てからは、鼻の中がゴワゴワしてなんとも不快〜。鼻をかんでも痛い〜。なんかヒリヒリする〜。

しかも、かさぶたをとると出血する。つまりは鼻血が常時出てる感じなのだ。これが固まるとまたかさぶたになるので、ぐるぐると悪循環が続く。

ハーセプチン治療の時に看護師さんに訴えてみたが、「季節的なものでアレルギー症状かも知れませんから、もう少し様子を見てみましょう。」とあしらわれた。副作用で鼻の中にかさぶたが出来る、という報告はないらしい(泣)。

私の職場環境はアレルギー性鼻炎には最悪で、大量のハウスダストの中で仕事してるようなものなのだが、今までは3月のスギ花粉症の時期に辛い程度だった。環境因子なのか?

とりあえず鼻炎スプレーを買ってきてまめに点鼻してみた。が・・・全然効かない!なので、奮発して価格が高い方の鼻炎スプレーを買ってきて、まめに点鼻してみた。が・・・やっぱり全然だめ!

それならマスクを付けて乾燥を防いでみよう、と頑張ったが、これも全然効果なし。がっくり。

ふと、思いついて「鼻の中 かさぶた」でネット検索してみたら、出るわ出るわ。(私は今まで何を検索していたのか?キーワードがヒットしないと全然ダメなものなのね。)

役に立ったのは発言小町

軟膏の買い置きは家になかったので、馬油を塗ってみたら、翌朝はかさぶたにならなかった!!気をよくして、今度は薬局に行き、“オロナイン軟膏”(¥210)を買ってきてつけてみた。あらら、ほとんど良くなっちゃった!3日ほどでほぼ回復した。かさぶたにならなくなったし、鼻の中もゴワゴワしない。アレルギー鼻炎っぽさはまだあるかな。

鼻の中のかさぶたで悩む人は結構いるようなので、参考になれば。