rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ハーセプチンの副作用

ハーセプチンの副作用なのか、初回投与後からずーーーっと、鼻の粘膜がカピカピしている。

乾燥がひどくて炎症を起こしてる感じで、カサプタが出来てる。鼻づまりとか鼻汁が出るとかクシャミとかはないんだけど。結構、不快だー。スギ花粉症の私は春先にもアレルギー性鼻炎になるが、1ヵ月もかからず治るので耐えられるが、この状態はもうずっと続いているのだ。

私と同じような症状の人はいるのだろうか?

投与前の看護師さんの問診で、「のどや口が乾燥して辛くなったりしませんか?」と聞かれるので、鼻の粘膜の乾燥を訴えたが、だからどうしたということもなかった。心なしか、肌も乾燥してかゆくなるような・・・。

鼻ク○がたまるみたいでイヤなのよ〜。でも、取っても取ってもきりがないのよ〜(泣)。

乳がん治療に副作用は付き物で、ノルバデックスを服用してからの目の充血とショボショボ(疲れ目)とか、ホットフラッシュなどには大分体も慣れて気にならなくなってきた。だから、今のこの副作用にもだんだん慣れていけるといいな、と思っているが。

関節痛はまだある。指の関節が痛かったりむくんだり。調子が悪い日は手首足首も痛いような感じで、足が上に上がりにくい感じ。階段を上る時、ヨッコラショ、なのだ。

ハーセプチン・・・なんて、思わず力が抜けそうなカワイイ名前の薬剤なのに。やはり作用が強い分、副作用もありかな。抗がん剤ほど悪どくはないけど。お金も掛かるし。

通院していてもたくさんのハーセプチン経験者とは会う機会がないので、ひとりで悶々としちゃう。抗がん剤は大変だけど、治療仲間が多いからね。