rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ハーセプチン3回目

関節痛は8月半ばくらいには大分軽くなっていた。夏休みで帰ってきた夫が、「なんだ、意外と元気そうじゃん。」と言ったくらい。それが今週に入ってからは、さらにラクになり、一昨日などはほとんど痛みもなく足も軽やか〜。これは一体どういうこと?

やはりハーセプチンの副作用だったのかな?しかし、手の指のこわばり(朝、起床時)はまだある。やはりリウマチなのか?不安な気持ちを抱きつつ、ハーセプチン3回目投与のため病院へ向かった。

外科の病棟は満床とのことで、いつもとは違う病棟で点滴投与してもらうことになり、看護師さんと面談。すると、点滴投与前に整形外科を受診するように手配してくれたらしく、すぐに整形外科に向かうようにとのこと。内科の血液検査結果も見られるので、説明してくれるだろう、とのこと。

カルテを持って整形外科へ。乳腺外科のすぐ隣なので、なんだか懐かしい。ほどなくして呼ばれて診察室へ。

ドクターは頭頂部がツルピカで襟足あたりが白髪でフワフワ、ヒゲをたくわえてて、目元は優しい感じのおじいちゃん。
よくコントに登場するようなキャラで、威圧感がまったくなく、思わず笑ってしまいそうになった。(*^m^)o==3

これまでの病歴、症状、経過等を詳しくゆっくりと聞いてくれた。
「じゃあね、リウマチかどうか、整形外科領域で調べる血液検査と、両手のレントゲンを撮りましょう。」
「リウマチかどうかの血液検査は、11日に内科を受診した時にしてあります。その結果を知りたいのですが。」
「ああ、そうかー。えーっと、他の科の検査結果ってどうやったら開けるんだっけ?あれ?あれ?えーっと。看護婦さんに聞かなくちゃわかんねぇな。看護婦さん、看護婦さーん。」
ドクター、電子カルテに苦戦して看護師さんを呼びに行った。しかも、看護婦さん、なんていまだに呼んでいいのか?

看護師さんに教えられて開くも、「えーっと、どれだ?」「先生、これです。」なぜか電子カルテを指差す私。大丈夫か、ドクター。/( ̄ロ ̄;)\

「うーんと、RF(リウマチ因子)は13だから基準値内(20以内)。CRP(炎症反応)は0.06だからこれも大丈夫。甲状腺のほうの数値も調べたみたいだね。データ上では引っ掛かるものは何もないね。両手のレントゲンを撮ってもらって、また戻って来てね。」

良かった〜、ホッとした。実の母がリウマチだったという話をしたら、とても興味深げに、
「重症だったの?そうか、それは本物のリウマチだね。それじゃあ、心配になるよね。」
と、“本物のリウマチ”を連発していた。ニセモノもあるのかい?

両手のレントゲンを撮って再び整形外科へ。
「レントゲン上はまったく異常は見られないね。リウマチではないでしょう。ただね、数値は変化するものだから、経過を見ることがとても大事なの。今回はデータ上は全然引っ掛からなくて大丈夫だったけど、だからといってゼロではない。朝の手のこわばりという症状は、リウマチの代表的な症状だからね。だからといって心配かというと、そうでもない。」

どっちやねん!ヾ(- -;)
まあ、今回の血液検査の数値が絶対的なものではないが、今のところリウマチではなさそう、とのことなのだろう。

「朝起床時の手のこわばりが、3ヵ月から半年続くようであれば、これはリウマチを疑うことにもなる。しばらくは様子を見ていきましょう。」と、ドクター。
「リウマチの場合はね。指の関節よりも、指の根元の関節が全体的に痛むことの方が多いんだよ。」と教えてくれた。

私の場合は右手の人差し指の第二関節が痛いのだ。他の指のこわばりはわりと短時間で治るが、人差し指だけ時間が掛かる。

ドクターの顔を見てたら、すっかり気分も和んでリラックス。安心出来た。

整形外科から病棟へ戻るエレベータの中で、前回のおメメぱっちり美人女医さんと一緒になった。

「あらrosaさん、こんにちは。リウマチの検査結果の方はどうでした?」などとドクターの方から気楽に話しかけられ、今さっきのホヤホヤな結果を伝えた。

「ふ〜ん、なるほど〜。」という反応。ドクターたち、すごい人数を診てるはずなのに、ちゃんと名前や経過を覚えているのね。感激。

湿度が高くてじめじめした日とか雨が降る前とか、リウマチの人が調子悪くなりがちな時でも関節が痛くなかったので、これはリウマチではないんだろうな、とは思っていたものの、やはり検査結果をちゃんと聞くまでは心配でいたたまれなかった。

手のこわばり(モーニングなんとか、と言うらしい)がちゃんと完治するまでは、まだ心配ではあるけれど。

関節の痛みやなんとなくだるい感じから開放されつつあったのに、ハーセプチンの投与のあとはやはりまたそんな感じが戻ってきた。抗がん剤に比べれば全然ラクだけど・・・。やはり副作用っぽいかも。