rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

FEC2クール、ようやく復活

★8日目(今日)。
朝、やはり腹痛はあるものの、昨日よりはずっとラクになった。

仕事場へ行くと、「大丈夫なのー?」「接客とか商品を運んだりするのとかは、私たちでやるから。裏の方でまったりとしていていいよ。」「rosaさん具合悪そうだから、みんなで手伝ってカバーして行こう、って、昨日、○○さん(社員さん)が言ってたよ。」と、みんな優しい〜。何かといたわってもらえて、私は本当に幸せ者です。

かなり顔色が悪くて、見るからに大変そうだったのかも?痛々しかったかな。でも大丈夫。なんとか普通に働けた。ようやく復活〜。

パート仲間のAさん。震災のすぐ後にお父さんが食道がんで亡くなられて、今度はお母さんが肺がんの疑いで手術&入院。仕事を休んで付添っている。遅番で若い女性メンバーが1人辞めたこともあり、職場は今、人手が足りていないのだ。さらに売上げ好調で忙しい、ときてるので、残業続きなのだ。大変な時って、なぜかいろいろ重なるもので。

今日は暑かった。暑い日にウィッグをつけてるとさらにムシムシして暑さ倍増。汗だくだく。これは辛い。夏用のクール・ウィッグを誰か開発して欲しい。

今回、また腹痛になったら嫌だな、と思い、昼ご飯は太巻き&いなり寿司と軽めだったが、仕事から帰ったらものすごくお腹が空いていた。食欲モリモリ!夕食に親子丼を作って食べた。味覚異常も大分落ち着いておいしかった♪

☆   ☆   ☆

みんなが気になるFECの副作用について。

初回投与時の二泊三日入院の時、同室のHさんはこう言っていた。

「私は、1回目と2回目は副作用がほとんどなくて、全然平気、と思っていたのよ。それがねぇ、3回目と4回目はキツかったー。3回目がキツかった、って、言ってる人は結構いるよ。味覚異常で口の中がずーっとザラザラして変な後味するでしょ。それで、こってりしたラーメンが食べたくて食べたくて。一日に2回、とんこつラーメンを食べに行ったりしちゃったのよ。そしたら下痢して、ものすごく大変だったわー。」

下痢して大変だった、という話は、他の人からも聞いたことがある。また聞きだけど、「トイレの住人になっちゃったわよー。」という話だった。

「FECの副作用はキツかったー。私がやったのは強力な吐き気止めが開発される前だったから、なおさらだけど。ひどかった。死んでたよー。」と言ってた人もいた。

かと思うと、「抗がん剤のことを考えるだけで憂鬱で、もうだめ。」と、涙目になっていた人が、副作用がまったく無くてケロっとしていた、という話もあった。全然平気だったそうだ。

個人差が大きくて、事前に予想もつきにくい、というのだから仕方ない。対処の仕方が分かってくれば、事前に備えることも可能なわけで。

次回は、「一週間はお腹に優しい消化の良いものを食べる」ことにしよう。便秘したら嫌だな、と思って、処方された酸化マグネシウムをずっと飲んでいたのだが、いきなりの下痢で辛かった。抗がん剤投与後は、腸があまり動かないような感じになるので、この頃合が難しい。

8日目には復活出来る、という指針があるだけでも、少しは気が楽だ。頭も働かないし。今回のことを教訓にしよう。