rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

FEC2クール、今回はシンドイ〜

★投与から3日目。
朝起きたら、うっ・・・ぎもぢわるい!前回よりひどい?私にしては珍しく食欲不振だし。ムカムカして胃が重い。

GWがあり4週間も間を開けたので、味覚障害の感覚も忘れていた。口の中が甘じょっぱい。唇のまわりに塩を常時塗りつけてるみたいにひりひりしてる感じ。「金属系のあと味が残る」と言ってた人がいたが、その表現がようやく理解出来た。

ややむくみがあるので昼食後、利尿剤を服用。

夕方、東日本大震災でご主人を亡くしたKさん宅を訪問することになった。いつもランチに行っていた3人で、お花屋さんで花束を作ってもらい、お菓子屋さんでお菓子を買って。午後5時に訪問。

ご主人の思い出話は尽きることなく、震災の苦労話も尽きることなく、時間はどんどん過ぎて行った。誰かの携帯がなり、「帰らなきゃ。」と、なっても、またそこから話が始まり・・・。結局、家に帰ったのは午後8時半を過ぎた頃。私の体調もちょっと限界。

帰宅して、「ごめんねー。ご飯作るね。」と、次男に言ったら、「いいよー、こんな時はコンビニ弁当にしよう。」ということになった。材料は買ってたんだけど作れなかった。ああ、楽しかったんだけど、さすがに抗がん剤を打った体は限界だった。気持ちは大丈夫でも、体は辛いものだわ。

★4日目。(昨日)
仕事でしかも日曜日。しかも、ありえないほどの忙しさでクタクタ。今回、FEC②クール目ということで、前回に増して蓄積されてる分もあるのか、やはりしんどさを感じる。

朝は大丈夫かと思ったが、昼頃から浮腫みが出てきたので、利尿剤を服用した。

夕方、店長から、「Oさんとrosaさん、今日、夜7時まで残業どうっすか?」と言われた。こんなことは初めてである。3時間の残業なんて!(そのくらい忙しかった。)

Oさんが気を利かせてくれて、「私はいいですけど、rosaさんは退院したばっかりですから無理ですよ。」と、かばってくれた。結局、1時間半ほど残業。

Oさん、ありがとう。抗がん剤で体調不良な私だけど、ここは少しは頑張らないと!と、根性で乗り切った。しかし、体はフラフラ〜。でも、たくさん動いたのでお腹は空いてきた。

「よし、今日は外食しよう♪」と、次男と中華料理屋へ。ジャージャー麺を食べた。これがものすごく、おいしかった!ようやく食欲は戻ってきたかな。

★5日目(今日)。
朝から浮腫んでる。浮腫み、キター。私にとってはこれがなかなかキツイ。朝から利尿剤を服用した。

ちょっと息がハァハァするが、仕事は休むわけには行かないので、今日も根性で出勤。

「rosaちゃん、今日、具合悪いでしょ?顔がいつもと違うよ。薬やけしてるみたい。」と、気に掛けてくれる同僚は元ナース。ナイスなカバー。ぽわーんとピンク色に染まったほっぺ。むくんでいるので元気そうに見えてしまう?頭の中もボーっとしてるし。なかなか辛い1日だった。テキパキ動けない。

人間、元気が無かったり、調子が悪い時ほど、変なお客につかまるもので。夕方、くたびれた風情のヨレヨレおば様につかまり、説教をくらう。

「なんなの、店員のクセに、商品知識がないの?このくらいのことも知らないの?それに商品についての説明も、わかりやすいように表示するべきじゃない?なんなの、この売り方は!」

至極、もっとも、でございます。震災後の騒動でちゃんと出来てないところも多数あり。

「大変申し訳ありません。」と、私は何度も何度も頭を下げたが、おばさまはヒートアップ。近くを通りかかるお客様に大きな声で、「ちょっと聞いてくださいよ、ひどいのよ、この店の、このおばさんは!」と、私のことをけなしまくる。えーっと、どう見ても私の方があなたより若いぞ、と心の中で秘かに反論。他のお客さんたちも苦笑。

そんなこんなで大変な1日がようやく終了。

抗がん剤、なかなかシンドイ。ようやく、ゲップが出るようになり、食欲が戻ってきたかな。もう少し、もう少しの辛抱だ。