rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ウィッグ4号ゲット!

先日、楽天市場のピュー・エレガンテさんで購入したウィッグ3号が私にとっては本命ウィッグ。

購入したもののイマイチ気に入らなかったウィッグ1号、2号は、ただ今ヤフーオークションに出品中。嫁に出す(?)ことにしたけど、果たしてもらい手は見つかるのかどうか。

この際、洗い替え用にもう1つくらい欲しいな、と思い、ヤフーのオークションを見ていて、同じピューエレガンテさんの商品で中古のものを即決で落札した(5000円)。

こちら。ウィッグ4号。↓


一番人気の商品。出品されていた方は、美容師さんにカットしてもらって使っていたとのこと。

前髪がかなり斬新にパッツンと短くカットされていた。おでこがせまめな方だったらしく、私が装着してもかなり眉上。うーん、私もおでこは広いほうではないけど・・・。シルエットもボブっぽい。ショートなので、着け心地は軽くて快適なんだけど。

次男がひと言。「似合わねえ〜。」やっぱり。ガクッ。

なのに夫は大絶賛。「この前のよりずっといいよ!すごく似合うよ!」本気で言ってる?

私的には、「あぁ〜、今回も失敗かー。ウィッグなんて所詮偽物なのね。」と、がっくり。

ウィッグは、前髪ともみ上げのあたりがいかに自然に見えるかが重要なのだと思う。高価なものは生え際とかつむじにも気を配って作っているのだろう。

抗がん剤で脱毛すると、もみ上げもなくなるし、薄くなるし、生え際も坊主なので、ついつい前の方に深くかぶってしまい勝ちナチュラルに見せるには、やや後ろに引き気味に装着すると良いようだ。そういうことをブログに書いてる方がいた。

ついつい気になるのだ。自分の生え際が見えたらヘンじゃないか、もみあげがないからヘンじゃないか、とか。それで、顔の前面が髪に覆われてしまう。

ウィッグって、前髪がやたらと長くて量が多い。おでこがものすごく広い人にも対応出来るように作られてるのだろうか。サイドの髪の量も多くてもっさりしていて、夫がかなりカットしてくれた。

髪の毛の色も、画像で見るより茶色い。自然な黒色、ってことだったけど、「髪の毛、染めたの?」と、ほぼ全員に言われた。

仕事中にずれてくるので、なんだかいつも気になる。襟足、うなじのあたりがずり上がってくるので、ネットを下の方に引っ張ったり。前髪はちょっとずれただけで印象が変わるので気になる。「一番きれいにフィットする角度」というのがあるらしい。

仕事中、お客様の視線が気になるが、昨日はスーパーでの買い物中に、隣のレジで待ってるおばさんが、私の顔をじーっと見てニヤニヤと笑っていて腹が立った。ヅラだってバレてるんだろうなー、と思うと悲しくなる。

うちの店に時々来る若い女性のお客様で、つるつるのスキンヘッドのままの方がいる。すごいなー、と感心してしまう。他人の視線など気にせずに堂々としてるのだ。私には出来ない。

抗がん剤治療中に何個もウィッグを購入する、という気持ちがよくわかった。