rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

被災地の現状

ゴールデン・ウィークの休みを利用して、ドライブがてら被災地を見て来た。野次馬だけど、テレビの画面とは違うものを、現実に自分の目で見てみたかった。

4月30日。
仙台空港とその周辺の住宅地。

5月2日。
塩釜、多賀城方面。画像は七ヶ浜。菖蒲田浜も見に行った。

5月3日(今日)。
南三陸町。ここが一番悲惨だった。町全体が津波で流されたのだ。まさに地獄絵図。

どこも立ってるだけで胸が締め付けられるような、重苦しさに満ちていた。画像ではなかなか伝わらないと思う。そこに立って自分が見て初めて、受ける衝撃の大きさ。

伊豆沼から登米に向かっている途中(午前11時20分頃)で、不思議な虹を見た。大地震の前兆、予兆で変わった虹が出る、と以前聞いたことがあった。それがこの虹?と思い、ひたすらシャッターを切った。

まっすぐ水平に出る虹。夕方のニュース(天気予報)で取り上げられていた。環水平アークという現象らしい。
これが出たからといって大地震が起きる、というものではないようだ。でも、不思議だなぁ。