rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

FEC1クール、ブサイクまっしぐら!落ち武者ハゲ

★19日目(今日)。
朝起きたら枕の周りが毛だらけ。着ているものの肩の辺りも毛だらけ。「あぁーーん、もう!」と、イライラしている私の顔を夫がじーっと見ていた。

「髪の毛が抜けるのは、まぁ仕方ないとして。その、ソバカス?顔に黒いのが増えたんじゃないか?皮膚の色も黒くなったよなー。抗がん剤の副作用かな。」

ギクギクギクーッ!やっぱり・・・。うん、たしかに。自分でも気になっていた。髪の毛もどんどん薄くなり、ニット帽をかぶっていたからペッタリとしていて、今日はもう、「どこのおばあさん?」というくらいの老け込みようなのだ。

「目の下にクマも出来てるし、下まぶたがたるんでるし、すっごく老けたなぁ。抗がん剤って、正常細胞にも影響するんだろ。投与やめたからって、ちゃんと元に戻るんだろうか。戻るとは思えないな。」

ふ、不吉なことを・・・。たしかに、浮腫みの影響もあり、下まぶたが腫れぼったくてクマも出来てる。鏡を見るたびに悲しくなるわぁ。昨日からは吹き出物が3個も出てきた。肌のくすみ、シミ、ソバカス。化粧とマスクで隠しても、隠し切れない。

ググってみると、やはり抗がん剤の副作用で肌の悩みは多いようだ。「抗がん剤治療が終了すれば元に戻りますよ。」と書いてるものが多かったけど・・・。

しばらくの間は、ブサイクな自分とも向き合っていくしかないようだ。ハゲただけでも超・大変なのに、シミやソバカスが増えて濃くなり、肌のくすみ、目の下のクマ、まぶたの腫れぼったさ、肌荒れ・・・etc。トホホ。

ウィッグに慣れて自然に装着出来るようになるだけでも大変なのに。修行僧のような日々ですわ。

☆   ☆   ☆

体調は回復傾向にあるようだ。

ウィッグを長時間着けるようになったら頭皮がかゆくなった。それで、お風呂でシャンプーした時に思い切り洗っていたら、ゴソッと抜けてきて、あっという間に“頭皮”っぽくなった。これは・・・頭皮がすけて見えるくらいのレベルになったに違いない、と実感した。

今日のバスタイムは、まるでホラー映画のようだった。黒髪が排水溝にたまる、またたまる、またたまる。この前、かなり短くカットしたはずなのに、たまった髪の量は今日が最高。お湯で流しても流しても、まだまだ抜ける。どこでやめたらいいの。

髪の毛が散らばるとアレだなぁ、と思い、お風呂場でタオルで拭いていたら、パラパラと抜けまくって体に絡みつく。口にまで入る。いくら拭いても拭いても抜けてくる。体中に髪の毛がまとわりつく。

またシャワーで流して排水溝がまっ黒くなって。あぁー、エンドレスだ。

間違いなく、抜ける量は今日が最大、最高潮!!髪の毛が極限に近いくらい薄くなり、分け目がハゲてきて、落ち武者っぽくなって来た。おお、私もとうとうここまで来てしまったか。諦めもつくと言うものだ。

落ち武者はブサイクなので、きれいな坊主の方がまだ良かったかな・・・ブツブツ。