rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

FEC1クール4、5日目

★4日目。
普段どおりに仕事へ。頭がポーッとしてる感じなので、ミスしないようにと自分に言い聞かせて。震災後、ようやく1階フロアのみ通常に近い状態での開店となり、来店客が多かった。ありがたいことです。

動き回ってると辛さを忘れられる。副作用が軽いほう、とはいえ、何とも何とも言いがたい、この気持ち悪さというかダルさ。でも、大丈夫。仕事は普通にこなせそう。ほっ。

それにしても、足がパンパンにむくむのにはびっくり。普段あまりこういう経験はないのに。膝を曲げたときにパーンと張ってる感じ。それほど食べてないのに、体重も1〜1.5kgほど増えてる。顔も腫れぼったい。さすがに疲れて夜9時半就寝。(普段は11時半)

★5日目。
よく眠れた。いつもホットフラッシュで何度か目を覚ますのだが、それも一回くらいで、わりとぐっすり。すっきりと起床。

しかし、肌は赤黒く腫れた感じでパーンとしてる。次男に驚かれる。むくみ、体重増加も変わらず。とほほ。化粧とマスクで隠そう。

お腹も空くし、食欲もあり、普通に食べられる。吐気もなし。← これだけでもずい分ラクなのだろう。文句を言わずに耐えなくっちゃ。

口の中は常時、甘ったる〜い変な感じ(味覚異常)。入院していた時に隣のHさんが、「口の中がいつも味の素みたいな味してる」と言っていた。それでいて、渇く感じ。うーん、なかなか不快。しょっ中歯磨きしてしまう。

ダルいので、動くとすぐに息が上がる感じはするが、家の中を片付けたくなってちょこちょこと動き回った。震災後、全然片付けてなかったなぁ。

・むくみはステロイドの副作用?

抗がん剤FEC投与後に処方された薬は、「イメンド」(治療当日〜2、3日)と「デカドロン」(治療2、3、4日目)と、「酸化マグネシウム」(便を柔らかくする薬)。
デカドロンは強力なステロイド薬らしいので、どうもこの影響でむくみが出たり、顔が赤黒く腫れたりしているのか。
もっとも、この薬のお陰で、吐気もおさまり元気も出るらしいとのことだけど。不快なゾワゾワ感もここからだったのかな。
耐えられないことはないので、成分が抜けて行ってくれるのを待とうと思う。