rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

抗がん剤FEC1クール初日〜

抗がん剤投与のため二泊三日で入院し、今朝帰ってきた。

私の病院は、基本的に抗がん剤投与は一泊入院で、今回は初回なので二泊三日とのこと。投与の結果は、「副作用がひどい方ではないらしく、普通食ももりもり食べられ、普段どおりに動ける感じ。吐気、嘔吐、気持ち悪さもなし。」と、いたって軽い感じである。(今のところ)

前回の病室は5人大部屋だったが、今回は、「3人部屋が空いてますがいかがですか?差額ベッド代が1日2100円かかりますが、とても人気のお部屋なんですよ。」と、すすめられてそちらの部屋に。

きっと病院側も、抗がん剤経験者とか病状が近い人とか、いろいろ配慮しているのだろう。初回だからということもあるし。

通されてびっくり。可愛らしい部屋で、仕切りもきっちりされていてプライバシーも守られ、きれいで広い。大部屋の2倍くらい?イスもテーブルもあった。すごく快適♪

午前中に血液検査と看護師さんの説明などがあり、午後2時〜4時くらいまで抗がん剤投与。

噂の赤い点滴、エピルビシンの時は、鼻の奥がズーンとする感じ。シクロフォスファミド(エンドキサン)とフルオラウラシル(5FU)の時は、ゾワゾワーっとする感じがした。

投与後は眠くてだるくて、就寝前にも何度か寝ていた。それでも、食事は普通に食べられて、吐気もしないし、副作用は軽い方なのかも、という感じ。

吐気止めのイメンドとデカドロンの効果なのかな。昨年の7月頃から使われるようになった、と同室の人が教えてくれた。それ以前は、吐気の副作用がキツかったらしい。

★2日目。
お昼過ぎにトイレに行って鏡を見たら、「目の周りからほっぺにかけて、赤黒くなって、ぽっぽしてる」おサルみたい。これも副作用?と思い、ドクターが病室に来たときに聞いてみたが、「血管が拡張してるんですね。」のひとことだけで、だからどうした、という話はなかった。ホルモン療法の副作用もあいまってか、ポッポと暑くなったり、ゾワゾワして寒くなったり。ホットフラッシュが少しひどくなったのかな。

だるくて眠い。夕方は足のふくらはぎあたりが浮腫んでパンパン。動かなかったせいかな。

★3日目、退院。
病院に居るときは、「副作用の軽い、比較的軽症の患者さん」風だったけど、外に出てみるとやはり病人っぽい。ちょっと動くとドキドキして、やや気持ち悪いし、口の中も乾いてるような変な感じ。ポーっとしていてだるくて眠い。

同室のHさんが、「私は二回目までは副作用も軽くて、楽勝と思ってたの。でも、三回目と四回目はキツかったよ〜。後半が辛かったと言ってる人は多いよ。副作用が無かった人なんて、聞いたことない。」と言ってた。FECはスタンダードな抗がん剤、と看護師さんも言ってたっけ。

とりあえず、今のところは大丈夫。明日から仕事だ。