rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

ウィッグ(かつら)のリメイク

さて、とりあえず、いつハゲても大丈夫な状況に落ち着いてほっとしたものの。

気に入らないウィッグ2個はどうしようか?オークションで売っ払ってしまおうか?果たして売れるのだろうか?と、悩む。

そういえば以前、抗がん剤治療で脱毛しちゃった人たち、黒のネットキャップみたいなのに、前髪と後ろ髪がついたようなのを着けてたよ。それに帽子被ってた。フルウィッグよりラクなんだって。」と、入院した時に知り合ったKさんが言っていたのを思い出した。

「ネットキャップつけ毛」とか、「バンドヘアー」「つけ毛つきキャップ」「部分カツラ」などなど名称は様々だけど、夏は蒸れにくく、締め付け感も少なく快適なようだ。

いろいろ調べているうちに、「そうだ、自分で作っちゃえばいいんじゃない?」と、思いついて探してみたら、やはりあった!

製品化して販売されてる方のブログを発見。→ 手作りウィッグショップ店長日記

ご自分の抜け毛で手作りした方のブログを発見。→ どんぐりころころ〜しまりすの日々の暮らし〜

自分で作れるんだー。そうだわ、そうだわ、ウィッグをほどいて作ってみよう。もう少し暇が出来たら。自宅にいる時にかぶる、タオル帽子なども手軽に作れそう。ネットで検索すると、いろいろな情報が出てきてとても助かる。