rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

仙台・ガソリン満タンOK!

帰ってきたよ〜被災地・仙台。

昨夜の夜行バスで京都を発ち、今朝8時過ぎに到着。11時間の長旅だったけど、寝てる間に着いたので、わりと快適だった。

市内のあちらこちらに、「がんばろう、仙台」「負けないぞ、東北!」「頑張ってます、東北」などなどの看板やタレ幕が掛かっていた。がんばるぞ、という意気込みが感じられる。

午前中は自転車をこいでスーパーで買い物。買い物帰りにスーパー近くのガソリンスタンド2件を見てみたが、どちらも今日は休業していた。

ご近所さんや仕事仲間に話を聞くと、わりとガソリンも大丈夫そうなので、3時過ぎに近くのガソリンスタンドに行ってみた。

あれれ、空いてる?私の前に4台くらい車が停まっているのみ。行列というほどでもない。今朝、タクシーで通った時も行列は出来ていたのに。(夜中に停めてそのまま放置した、無人の車も何台かあって、それで行列になったのかも。)待ち時間、なんていうほどでもなく、スンナリと給油出来た。しかも満タン♪

店員さんの話では、今日は4時閉店の予定とのことで、メール会員のみに連絡したのだとか。私はメール会員ではなかったのだけど、タイミングが良かったようだ。

秋田の父情報で、「どういうわけだかエネオスのスタンドがダメで、出光のスタンドは大丈夫だったよ。」とのことだが、私が入れたスタンドも出光だった。(横顔マーク)

ガソリンの不安がなくなり、ちょっとほっとしてイオンに行くと、カセットボンベも売っていた!これはまた嬉しい。私の住んでいる地域では、28日にガスが復旧している。しかし、不在の場合は開栓出来ないので、帰ってからガス局に連絡するように、とのことだった。

でもね、朝からずーーーーっと電話掛けてるのに、電話がものすごく混みあっているようで、全然つながらないのだ。これでは当分ガスは使えないだろうな。給湯は灯油だからお風呂には入れるけど。だから、ガスボンベが入手できたのは嬉しい♪カセットコンロも販売していた。

職場の先輩Oさんに会社のことを聞いてみた。
店舗2階の天井の一部が落ちていて、中の断熱材や配線やワイヤーなどが全部むき出しの状態になっている。重い商品や什器がぶつかりあったりして壊れている。階段がうねうねと盛り上がって中の石がむき出している。などなど、なかなかすごい状態だったようだ。

今は修理業者も入り、店舗の入り口部分で少しだけ販売もしているのだそうだ。暖房もなく寒いから、暖かくして汚れても良い格好で仕事に来るように、とのこと。

3月分のお給料は普通にもらえるようで、4月分のシフトも出来上がっており、都合の悪い所は有給休暇を使って休むように、とのこと。良かった、解雇はされないらしい♪お給料もなんとかもらえそう。

復旧にむけてGO!!