rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

通院疲れ?

放射線治療9回目まで無事終了。

いやはや・・・疲れた〜。初回、2回目と、ものすごい倦怠感と気持ち悪さにびっくりし、照射部位も腫れてむくみ、(最初からこんなんで大丈夫なんだろうか?)と不安に思っていたのだが。

意外や意外。その後は体も慣れたようで、赤く腫れてはいるものの、淡々と放射線クリニック通いを続けていた。

私は最初の方で過敏に反応してしまうタイプなのか?放射線の副作用は大したことないのかな?などと思っていた。

今日、照射が終わった後で、技師さんに聞かれた。「傷のところがひりひり痛んだりしませんか?あと、どこか具合が悪いとかは?」
「傷は痛むこともありますけど、そんなに大したことはないです。ただ、倦怠感というか、だるい感じはありますね。」と私が答えると、
「そうですね。だるい感じはわりと最初の方に来るかな。10回めくらいが一番だるいんじゃないかな。後はね、毎日通院してるから、その疲れも出る頃なんでしょうね。土日はゆっくり休まれてくださいね。」という話だった。

そうだよなー。毎日毎日、同じ時間に放射線の照射を受けるために通っているのだ。仕事のある日は仕事の帰りに。私の場合は土日はほとんど仕事だし、結局、次男の送り迎え(車)もしてる。土曜日もある高校だし、日曜日は模擬試験続きだし、1日丸ごと休める日はないのだ〜。

疲れるわけだ。

昨日の休みは、ようやく少し時間が出来たので、近くのショッピングセンターに買い物に行った。

すると、これがまた異常なくらいに店内が暑い!!洋服を見てる間に心臓がバクバクしてきて、具合が悪くなりそうだった。肩もこってきて、とにかく不調。自律神経系がちょっとやられた感じ?

ホルモン剤の副作用でもあるのだろう。昨日は夜までずっと不調だった。更年期障害で自律神経失調になってしまう人の気持ちがよくわかった。なんて辛い!!元気も出ない!でも、食欲は衰えず、おいしく食べられる私。なんとか回復。今日も仕事は普通にこなせた。ほっ。

もともと生理の予定日の頃なのに、薬で抑えてることも関係あるのかな?(生理は止まってるようだ。ホルモン療法を始めた直後にあったのみ。)

ホルモン療法の副作用。
私が一番不快感を感じるのは、「疲れ目」だ。多分これは飲み薬のノルバデックスの副作用なのだと思うが、目がかすんでよく見えず、いつもショボショボしていて、赤く充血している。これがなかなか辛い。

もともと私は目が良い方で眼科とは無縁だったのだ。何だか目が一気に老け込んだみたいで悲しい。顔も老け込んだ。

慣れてうまくやっていくしかないだろう。と、なだめたりすかしたり。本当に、どM修行のようですわ。