rosa8719の今日もご機嫌

59才で2回目の乳がんに。息子二人は独立し夫と二人暮らし。一日一日をご機嫌に。

職場復帰の予定

退院して3日目の昨日、職場に顔を出した。

毎月20日までに翌月の休みの希望を提出することになっている。早く持って行かないと、店長に迷惑を掛けてしまう、と思うと気になって仕方なかった。

店はなかなか繁盛している様子。駐車場にも車がいっぱい。
「こんにちは〜。」と、入っていくと、「あら、rosaちゃん!もう大丈夫なの?元気だった?」と、みんなが声を掛けてくれた。

作業場をちらりとのぞくと、まだ店頭に並べられない状態の商品が山のように積み重ねられていた!私が休みに入る直前には、大分片付いていて、忙しさもひと段落したところだったのに。

「rosaちゃんの仕事はOさんがチャチャッとやってくれてたんだけど、またこの頃大忙しでさー。仕事はいっぱいあるよ!!rosaちゃんの仕事も、まだたっくさん残ってるから。」

「rosaちゃんがいるといないで、全然違うよー。もう体は大丈夫なの?」

みんなに温かい声を掛けられて、私もムクムク元気になってきた。

店長に会ってシフト希望を渡すと、
「おーっ、大丈夫なんすか?いやぁ、元気そうで良かった!」と、喜んでもらえた。

私「まだ時期は確定していないんですけど、12月から放射線治療に5週間ほど通わなければならないんです。それで、しばらくの間、パートの時間を1時間短縮、休憩時間も1時間を30分に短縮、でお願いしたいのですが。」
店長「うん、いいですよ。そんなくらいで大丈夫ですか?」

と、いうわけで、12月からの職場復帰決定!うちの店長は良く出来た人だなぁ、と思う。(私より若いけど。)お客様への対応を見てても、さすがだなぁ、と思うことが多かった。

店の中をしばらくウロウロして、買い物をして帰った。シフトの人数が少ない日で数人にしか会えなかったけど、満足♪

夜、先輩Oさんからメール。
「お久しぶりです。お体いかがですか?(中略)
rosaちゃんの、とぼけた、鋭い、ツッコミ、そろそろ聞きたくなったね、って、話してます」

あらあら、嬉しい♪「今日、行ってきたのよー。」と、返信。

戻る場所があるって、すごく幸せなことだと思う。

午前中は、まだ術後の傷が痛くて、患部は赤くなって腫れてむくんでいたのだけど、夜になったら大分腫れがひいてきた!

仕事を始めよう、という意識に体が反応してきたのかしら?腫れとむくみが取れてきて、夜もようやくぐっすり眠れた。